Life is very short. TSUKION BLOG

無知と偏見を経験が凌駕する!

棕櫚(しゅろ)のほうきを買ってみた。断然おすすめいたします。

掃除がイヤなら道具から入るという手段

 

一言でホウキと言ってもピンからキリまである。

どっちがピンでどっちがキリだかいまだによくわからないが、

(鰻の松竹梅もどれが1番高いのかわからなくなる。どうでもいいことです。)

安いものでは百均でも買える。鰻じゃなくてホウキの話。

どうしても掃除が好きになれないので

原点に立ち戻り

ホウキの購入を決意した。

「そうだ、高いホウキ買おう。」

また

そうだ、京都行こう。

みたいになってますが。

ちょっといいものを買って

それをムダにしないために使う、と言う戦法だ。

 

棕櫚 (しゅろ)

 

名前だけは知っている。

これを買いましたので

どんなもんだかシェアさせていただきます。

 

f:id:tsukionblog:20210614114759j:plain

 

 

 

この度ワタクシが購入したのは

皮巻き棕櫚 手箒 五玉 短柄 

かわまきしゅろ てぼうき ごたま みじかえ と読むようだ。

 

いろいろ読み漁り、

研究に研究を重ねたということはないが、

もう、このホウキ一択です。

 

鬼毛棕櫚 手箒 5玉 ほうき 棕櫚箒 シュロ しゅろほうき ホウキ おしゃれ 玄関 紀州 日本製

新品価格
¥4,720から
(2021/6/13 23:51時点)

【店内全品ポイント10倍 14日9:59まで】 皮巻き棕櫚 手箒 5玉 棕櫚箒 ほうき 室内 シュロ しゅろほうき ホウキ おしゃれ 紀州 日本製

価格:4,200円
(2021/6/13 23:57時点)
感想(159件)

 

はい、いいか、悪いか。

結果先に言っておきます。

 

いい。

 

 

これいいわ。

なんかね、

ほんとはもっと高いのをね、

思い切って買おうと思ったんですけどね、

やっぱり人間なにごとも

段階を踏まないといけないっていうのをね、

ワタクシ、

長い人生経験から知っとります。

でもでも、ホウキで4、5千円出したら結構いいんじゃないすか?

ちっちゃいやつだし。

箒と共に人生を歩むと確信したら

なんか作者の名前が彫ってあるような、もっとお高いホウキを買う。

 

なぜ手箒にしたかと言うと

いきなり長くてでっかいやつを

昔ばーちゃんが使ってたみたいには使いこなせないことがわかってるから。

意外とむずかしい、長いホウキ。

柄の先があっちこっちぶつかったりして

ガレのテーブルスタンドやバカラのグラスを傷つけたり・・・あ、持ってなかったわ。

ま、とにかく

さっと片手で取ってきて使えるという手軽さが私には必要だったのだ。

そういった使い勝手がとてもよい

なんか汚らしく長い髪の毛なんか落ちててもササっと掃いちゃう。

洗面所でもトイレでも

パッと持っていける軽さがいい。

なんなら家の中ではずっと刀みたいに腰にさしておくか背中に背負っておきたいぐらいだ。

腕とホウキが一体化するように使いこなせて来たら

もっと長くて大きなホウキを買う。(なんか作者の名前が彫ってあるようなやつ。)

 

 

じゃ、肝心の機能性はどうか。

いやこれ、ちゃんとゴミを集めてくれる。

最初ちょっとコツがいるかもしれないけど、

たっぷりしならせて掃くとゴミを置いてけぼりにしない。

で、なるべく壁に向かって掃くとホコリなんかもフワフワいなくならない。

何がいいって、

これが私の一番の目的だったんだけど

ホコリがたまりがちな巾木の上を常に掃除できること。

巾木に限らず

掃除機では入り込めない隙間、テレビの裏とかも毎回掃除できちゃう。

ばーちゃんの和室のムダに奥が深い天袋とか

やたらと砂が落ちてくる床の間の壁とか

今までやったこともないようなとこにまで手が届く。

引き戸や窓のレールもスススイ~。

集めたゴミは塵取りで取るより

コードレス掃除機とかハンディクリーナーとかで吸ってます。

二度手間じゃんと思うかもしれないけど

この私がやってるんだから大した手間じゃない。

これ、謙遜じゃない。(謙遜の使い方間違ってるかな。)

ホウキに埃や髪の毛が着いたりもするんだけど

へんに絡まったりしないのでするっと取れる。

掃除機のローラーに絡まったやつとかホント厄介だけど。

 

 

 

さらに肝心なモチベーションはどうか。

もう、今の私はやるきにみなぎってる。やる気しかない。

あのホウキが目に入るとなんか掃きたくなってしまうの。

ちょっとレトロなとこもかわいいやつ。

もっと早くほうきを手に入れていたら

我が家がこんなに荒れ放題になることはなかったに違いない。

掃除機に嫌悪感さえ感じる。

 

しかし私は情に厚い昭和女だから

引き続きルンバも併用する。

あいつはあいつでかわいいの。

f:id:tsukionblog:20201103161901j:plain

👆かわいいので絵を描いてやった、名前はセバスチャン

 その時のことも書いてます👇

tsukion.com

 

結論

 

私の掃除回数が増えるのは間違いない。

 

だからって毎日ではない。