Life is very short. TSUKION BLOG

無知と偏見を経験が凌駕する!

安上りな趣味。ジュートバッグに絵を描いていると写経と似た効果もあるのでおすすめです。

この趣味は、単なる暇つぶしではないのだ

 

私はジュートバッグに絵を描くという趣味を持っている。

いや、正確にはジュートバッグだけではなく

何にでも描く。

箱、バッグ、

変わったところでは

植木鉢、バケツ、ルンバにまで描いた。

今狙っているのはエアコンである。

壁にも描きたい。

 

趣味として始めた方がいいと思う訳

 

色んなとこに描いたのをそれぞれ以下の記事に書いてます👇

 

これは収納用のなんか入れ物に描いた時のやり方です。

tsukion.com

 

これはアルミ製の缶ていうかバケツに描いた時。

tsukion.com

 

百均で素焼きの植木鉢買ってきて描きました。

tsukion.com

 

初めて描いた箱と、ルンバにまで描いた時。

tsukion.com

 

パターンアートを描く行為にははたくさんの効能がある。

これだ。

1.無心になれる

2.楽しみができる

3.役に立つ

4.向上心がうまれる

5.褒められる

 

ざっと挙げてもこれだけのいいことがある。

しかも、絵心なんてなくても出来るし

まずお金がかからない。これは最重要である。

 

必要なもの

・やっすいジュートバッグ(無印良品で250円で買える。もっと安いのもある。)

・油性ペン(黒だけでも充分。大抵家に一本ぐらい転がってることを考えると実質タダ。)

 

こんだけ。

たったこれだけで

立派に趣味の域を楽しめる。

今どきそんな安上りな趣味ってありますかい。

 

作品をみてください。

 



これは前にもご紹介したやつで

描き方を懇切丁寧に(誰も言ってくれないので自分で言うのだが)

説明している。

本当に

絵がヘタでも

なんかそれなりに仕上がってしまう不思議。

ぜひとも

暇を持て余している方にはトライして欲しい。

こちらからご覧いただけます👇

tsukion.com

 

そしてこちら。



甥っ子の子供が恐竜好き時代に突入したので

ちょっとでも好かれたくて描いた。

しかし

甥の子供という、ワンクッション離れた関係であるがゆえに

なかなか会えずにいたら

もう恐竜時代は終わって

ポケモンに移行したらしい。無念である。

 

さらにこちら。



これは

そんなに熱心に描いたわけでもないのに(なんか言い方が高飛車なんだが許してください。)

綺麗に仕上がったように思っている。

だから、すんごく雑に扱っていて

買い物かごとして重宝している。

ジャガイモや玉ねぎをバンバンぶち込んでも

汚れも気にならないし

エコバックより丈夫で

なんせ品物を入れやすいのがジュートバッグの利点と言える。

 

最後がこちら。



これはメキシコにちなんだ絵をあっちこっちで探して

無造作になんの法則もなく描いてみたもの。

なぜメキシコなのかも

今となってはわからない。

思いつくままに、だ。(なんか、かっこいい、)

 

 

まとめ

こんな感じで

大小さまざまなものが

どんどん描き上がっていくので

最近ではちょっとしたプレゼントにしたりしてる。

花や品物をいれる袋として差し上げても

このバッグ自体を喜んでもらえる。

褒められたくてそうしている、

などということはおくびにも出さないが

嬉しくてしかたない。

 

そしてなにより、

タイトルにもあるとおり

この

パターンアートのようなものというのは

「写経」なのである。

ただひたすらに

同じような模様を描いている時、

頭の中は空っぽになり

無心になれる。

 

仏教の修行に

砂曼荼羅というのがあるが

それと同じというのは恐れ多いけど

集中するという意味では近いものがあるのではないかな。

しかし

曼荼羅は

ものっすごい緻密な文様を

砂で描いて

最後には出来上がったものを

刷毛で掃いて

水に流すらしいのだけど。

煩悩の塊である私は

見せびらかして

褒められて

役に立てたい

という

もはや強欲の極み。

チベットの僧侶って素晴らしい。

 

とにかく

なにか

考えなくちゃならないことがある時こそ

頭を休める方法として

こんな絵を描くことを覚えると

けっこう休まりますよというお話。