Life is very short. TSUKION BLOG

無知と偏見を経験が凌駕する!

ブログを書くことに挫折したのか、自分!

果たしてこのブログは続くのだろうか

 

よく聞く話である。

三カ月で何万pv達成とか

1年ブログが続く人は全体の数%だとか

そんな記事や動画を探しては

ほんとかよ!とか

自分、根性あるんじゃね?とか

一喜一憂していた。

 

わたしはここのところ、

ブログを書く気がめっきり失せた。

なぜなんだ?

文章を書くのが好きで始めたブログだった。

しかしいつからか

いっこうにpv数が増えないことに落ち込み始めた。

2年目にして1日数pv、そんな日がほとんどだ。

 

いや待て、

最初から私の目の前では「金」がちらついていたのではなかったか?

それが証拠に

有料版でブログを始めているではないか。

早々にアドセンスにチャレンジしているではないか。

なにをカッコつけて

「書くことが好き」だなんて。

まったく、いつからそんなさもしい女になったのか。

 

わかりもしないのにSEOなんて言葉を知り意識し始めたら

とたんに書く事が無くなった。

人様のお役に立つようなことを発信するなんて

どうして私に出来ようか。

ましてや

時々パソコンを開いては

思いついたようにブログを更新するだけの女が

自分語りや自虐以外にネタがあろうはずがない。

やっとそのことに気が付いた。

 

「ブログは日記のようなもの」というのが

もともと私がブログに持っていた概念だ。

だから

人に日記を公開して何が面白いのかと思っていた。

全く、そういう固定概念だけで

よくここまで生きて来たものだ。

そして

ブログってそういうものじゃないんだ、と

気づいたとたんに金に目がくらむという

お粗末な単細胞だ。

 

私は

あと片手で足りるほどの年数が経つと

還暦なのだ。

今までいったい何をやって来たんだと

思うことばかりだ。

世が鎌倉時代あたりなら

とっくに寿命だ。

なんの成長もないまま寿命だ。

セミを見習ったらどうだ。

1週間で全てを悟っているのだ。

 

ちなみに私は今、

大河ドラマにハマり過ぎて

鎌倉時代の事なら

ちょっとした歴史学者みたいに語れるほどだ。

「吾妻鏡」には北条氏の都合のいい事ばかり書いてあるので気を付けよう。

 

tsukion.com

 

こうしてまた

どうでもいい話をぶちこんで

自分自慢を忘れない私だ。

なんとかしてほしい。

 

とにかく

今私は岐路に立っている。

このブログを続けるのかどうか。

 

しかし今日ここまで書いてみて

やっぱり

こんなくだらないことでも

書くって楽しい。