Life is very short. TSUKION BLOG

無知と偏見を経験が凌駕する!

ブログを始めて1年経った感想 ブログ初心者の時系列も添えて

ダメダメなままで1年経ったっていいじゃないの

 

ブログどころの騒ぎではないほどに

インターネットやパソコンの世界からは

遠い所にいるにもかかわらず、

ある日突然わたしはブログを始めた。

あれから1年・・・

なんの上達もないままここに至るのは

なにか私に問題か欠陥があるのだろうか。

 

とりあえず、

なにもできないから始められないとお嘆きの方には

未だに全くもって共感しかない。

👇の記事をお読みいただけると自信がつくのではないだろうか。

解りもしないのにちょっと解ってきた風に書いてる感じが

我ながらこざかしくて鼻につくので

実はなにも解ってないくせにとはなからバカにして読んでいただくと

なにかしらの溜飲がさがるかもしれない。

 

tsukion.com

tsukion.com

 

 

さて恥をさらしたところで

今回私は

ブログを始めて1年経ったところで

PV数やなんかを晒すつもりは全くない。

いや、この期に及んで

またカッコつける言い方でごまかしたが

晒しようにも

PVがほぼないという現実。

なにかのシステムが間違っているのだと

思いたい気持ちは山々だが

そんなことある訳がない。

いよいよPCやインターネットを敵に回すようになったら終わりであることは心得ている。

それに、そこらへんは

確認しようにも技術がないのでままならない。(まだ言うか。)

何しろよく聞くブログ報告での

「PVはまだまだで今月は3000PVでした~」

みたいなのはもう

悲しくて半笑いしちゃうほどで、憧れるのさえはばかられる。

なんだったらそれ

私の夢達成じゃん、てな感じデス。

 

記事数は80ぐらい。

ハンパと言えばハンパだが

半年以内にやめてるわけではないのでいいか、と自分では許容。

1年で100記事を目指していたが

早々に脱落した。

目標達成できなくても

マジなんとも思わない。

なにかの感情が欠落しているのだろうか。

 

しかも、

グーグル先生に認識されている記事は半分ぐらいのようで

なんだか

インデックスやらしたらいいみたいだけど

そのあたりを

噛んで含んで飲み込むのには一生かかる。

こんな人間でも

「ブログをやっている」

と恥ずかしげもなく言い放っているのは

これから始めようという人には

自信になるのではないだろうか。

 

開設に至るまでは地獄だったのは言うまでもない。

人は

簡単に

「簡単だ。」

と言う。

そんなことを言う人は

だめなコーチの典型だ。

なににつけても

2種類の人間がいるということを理解していない。

この場合は

「出来る人」と「出来ない人」であり

「解ってる人」と「解ってない人」であり

ま、とにかく

私は始める決心をしてから

優に2か月を要した。

真夏が初秋に変わっても

おどおどと足踏みしていた。(前述の記事にだらだらと書いている。)

クリスマスキャロルが流れ始めて(昭和の女である。)

なん記事かを公開にこぎつけ、

調子こいてアドセンスにチャレンジしたら

合格した。

嬉しかった。

のは束の間。

そういったものが意味を成すのは

PVがあればこそだと気付いたのは

街で雛人形をみかけるようになった頃だ。(いちいちが年中行事と共に進んでいる。)

要らない労力を使ってしまった感は否めないが

なんにしても

「合格」というのは嬉しかったので

自分試しにチャレンジするべきだ。

しかしアドセンスはコツだと思う。

色んな人のアドバイスが山ほど見れるから

余すことなくやってみれば必ず通る。

 

 

収益にはまるで興味がない、

なんてかっこよく言いたいもんだが

チャンスがあるなら食らいつきたいのは人情だ。

しかしSEOやら意識していると

楽しく書くことを忘れてしまう。

と言いつつ

ASPに登録してしまったよ。

稼ぎてーんじゃねーか

などとお下劣な言い方はやめなさい。

そもそも

なにかに登録なんていうのは

私にとっては至難の業で、

さらに広告を貼るなんていうのは

もう

それが出来ただけで

達成感に包まれるのだよ。わかるかね。

で、ワタシはまた例によって

いろんな記事やYouTubeを見まくって

A8ネットをチョイス。

なんか最大手とか言われると安心感。

A8.netの公式ページ

 とは言え、

素材をコピーして貼る

とか

なに?

ってなるじゃん。

色んな人の情報をもとに解決するわけだが

どなた様もやはり

おすすめASPにA8netが入っているので

A8netに関することも盛りだくさん知れる。

 

そんなこんなで

ようやくイバラの道を抜け

今は荒野をさまよっている。

荒れた大地に緑が無いように

ネタが尽きる。

なにかお役に立つことを発信したくても

スカスカの人生を送ってきた私には何もない。

最近では

自虐と偏見を吐き出す場と化している私のブログだが

それはそれで

私の役に立っている。

記事を仕上げた達成感と

毒を吐く喜びは

収益などの比ではない。(いやそうでもない。かっこつけんな。)

 

1年前と今。

パソコンスキルやITリテラシーは

全くと言っていいほど進歩しないが

ブログをやり始めた自分は

やり出せなかった自分より

誇らしい。

オーバーかな。

実際の話、得したことは何もないんだが。

 

 

どこかで私のように足踏みしてる人がいたら

得意げに自慢げに口を出したいな~。縁台将棋か!(って、例え方が昭和!いや大正!)

 

f:id:tsukionblog:20201127113719j:plain

A8.netの公式ページ