Life is very short. TSUKION BLOG

無知と偏見を経験が凌駕する!

中高年になると怒りの抑制がきかなくなるのだろうか?

カチンとくることが顕著になってきて嫌になる

 

例えば遥か昔(ふんっ)、私がまだ20代だった頃、

どこかのお店とかでやたらと態度の悪い店員さんがいたとしても

文句なんて言ったことなかった。

文句を言おうという発想すら無かった。

文句なりを言ってその状態を改善することよりも

その場を離れればいいだけの事だという判断だったと思われる。

多分、そんなことで他人と関わるのがめんどくさかったこともあるだろう。

若い時は「めんどくさ!」と思うことが多い。

ところが今の私はどうだ。

まぁ腹の立つことが多い。

それでも、

あの頃の私なら言わなかっただろうな、と思い遠慮はしているけどさ。

このブログの題名に、小さく

「無知と偏見を経験が凌駕する。」

と、なんだかわかったようなことを記しているが

経験は私の奥ゆかしさまで凌駕したようだ。嘆かわしい。

 

つい先日のこと。

「子供の日だ、柏餅買おう。」と思い立ち

たまたま通りかかりの和菓子屋に入った。

老舗の和菓子屋が、代替わりして自社ビル建てました、みたいな店だった。

案の定、先代のおかみさんみたいなおばさんが対応に出て来た。

「いらっしゃいませ」でもない。よぎる不安。

柏餅を4つ注文すると

「こしあんですか、粒ですか。」といかにもせわしなく聞くおばさん。

「こしあんで。」と言ったら

「全部?」とタメ口。

いいよ、いいよ、こんなことぐらいで怒んないよ。

だって老舗だもん。

書き入れ時の子供の日に、柏餅4つばかりなんて

売る気にもならないよね。わかるわかる。予約用の包みが後ろの棚に積み上がってるもんね。今日は忙しいんだね。

でもさ、今、客あたしだけじゃん。

めげずに、柏餅こしあん4つ包むおばちゃんに

「あと、きんつば2つください。」って言いました。

無言。

ん?無言って、無視?

ちょっとむかついてきたなぁ。

「ありますか?きんつば。」って言ってみたよ。

おばちゃん、こう言った。

「2つでしょ?そこ、ガラスケースに見えてるんならありますよ。」

言い方!その言い方~!

もちろんおばちゃんからも見えているじゃん。

急に私の怒りが沸点に届いてしまったよ。

「お返事がないから聞こえてないのかと思ったんですよ。」って言ってやったわい。

おばちゃんはゴニョゴニョと

「今日はなんだかガチャガチャしてるもんで、よく聞こえなかったわ~、モゴモゴ。」って。

2つでしょっておばちゃん言ったよね、聞こえてたよね。

 

そんなことがありました。

で、思ったのが、

きっと昔の私は言わなかったな、なにも。

いい悪い、正しい正しくないということではなく、

私は何も言わない私の方が好きだなぁ、と思っている。

もう二度とあの店には行かない、っていう結果は同じだと思うし。

色んな事に無関心でいられるのは若者の特権なのだろう。

年齢を重ねてくると無反応でいられなくなるって感じなのだ。

経験値が上がっているというのか、

似たような経験を何度かしているうちに

「ああ、あの時こう言えばよかった。」っていうのがわかってくる。で実践してる。

 

まだ実践できてないこともあるけど👇

tsukion.com

 

 

しかしイライラをどうしても止められないことがある。

天気予報である。

洗濯指数を教えてくれるところまでは良しとしよう。

しかし、最後に必ず言うよね。

「お洗濯は今日のうちに済ませてしまいましょう。」とか

「今週は水曜日以降のお洗濯をお勧めします。」とか。

あのね、

こっちはね、

いかなる事情があってもね、

洗濯は

毎日するんすよ!

そこを指示しないでくれ!頼む!

 

あとね、よくわからない昔スタイル自慢だった今おばさんタレントがね

「この春のトレンドはね、」とか言ってんの、ムカつく!

そろそろ流行り追うのやめろ。そのあたりの解説はもう若者に任せろ。

細くたってお手入れしてたって、BBAの二の腕なんて見たくないよ。

 

あとね、

 

 

 

 

はっ!

なに、あたし。

了見狭くね?

 

 

これって・・・。 

どこかの窓口とかで揉めてるのって

大概中高年だ。

いい歳のおっさんが若いお姉ちゃんに食って掛かってるの見ると

何やってんだよぉ、と思う。

私はその領域に限りなく近づいているの。

 

歳をとれば周りに年下が増えてくる。

買い物に行っても、役所に行っても、病院に行っても

みんな年下。

そして若い人の方がかなりの確率で優秀だ。話も早い。

揉めるのは自分に原因があると考えるのが妥当というものだ。

謙虚であれ!中高年。

綺麗ごと言うな!ワタシ!

 

 中高年ネタならいくつも記事を書けます👇ご一読ください。

tsukion.com 

tsukion.com

 

 

 

とは言うものの、

私よりひと回り年上のうちの夫なんか見てると

もう自由奔放にぶちぎれて揉めまくってた。

決して間違ったことは言ってないので私も溜飲が下がったりして。

たしかに、ここまできて我慢ばっかりしてられるかいっ、という心理もわいてくる。

柔軟ではなくなった脳の問題もあるかもしれない。

ここを過ぎるともっと丸くなって

寛容なジジババになるのかしら。

f:id:tsukionblog:20201216212916j:plain

 

今が過渡期であるならば

早く過ぎて欲しい。

そう思うと年取るのも悪くない、と思えなくもない、ようなきがする、と言い聞かせている。

ふっ。