Life is very short. TSUKION BLOG

無知と偏見を経験が凌駕する!

小さなカフェ ワンオペカフェでは常に地味なピンチと戦っているという現実

ワンオペカフェに訪れた地味なピンチと対処

 

狭小カフェを開いて5年、

こんな僅かな期間でも

何度となく訪れた地味で具体的なピンチを

どう対処したかと共にシェアいたします。

いつの日かカフェをやりたいと思っている方のご参考になれば幸いです。

 春の日差しが差し込むテラス、お湯の沸く音、コーヒーの香り、湯気の向こうにお気に入りのポートレート。

なんつって思ってたら

痛い目に合う。

現実を見せてやる。

目を覚ませ、ワタシ!

 

f:id:tsukionblog:20201203153444j:plain     

f:id:tsukionblog:20201115095031j:plain

 

 

 

1.コーヒーマシンがぶっ壊れた

焦りましたねぇ。

私共で使っていたのはデロンギのコーヒーマシン。

めったなことで壊れることはありません。

カフェラテやエスプレッソもできるやつ。

ラテのミルクが出てこなくなるという恐ろしい事態。

その場でマシンが治るということはほぼない、と言っていいでしょう。

じゃどうすんの。

ハンドドリップと鍋でカフェラテを作る練習をしておくことを推奨いたします。

コーヒーマシンで作れるものは

基本、鍋さえあれば作れるものです。小型の電動ミルクフォーマーなんかも用意しておくといいと思いました。

そして開業前に練習しておくことです。

機械を全面的に信用してはいけません。

ちなみに故障の原因はミルクが細い管に詰ってしまったことでした。

極細のたわしでゴシゴシ。スッキリ解決。

わかってみれば簡単なことが多いので、

チェックリストを作っておくといいです。

 

 

2.製氷機がぶっ壊れた

これにはまいりますよ。

鍋があっても氷は作れないですからね。

コンビニに走るしかないんです。

コンビニのロックアイスを買い占めてください。

近所に飲食店があれば

そちらに頭を下げて譲ってもらいましょう。

日ごろからご近所の、特に同業者さんとは仲良くしておきましょう。

 この時の原因はなんと!!!

電源が抜けてた。

いやいや、バカにするな。ありがちなミス。

 

 

3.うちだけ停電

あるんですよ、こういうことが。

狭小なんで、なんか電気のアンペア数も小さいのね。

間接照明、エアコン、オーブン、ヒーターを同時使用ぐらいで、

バン!

っつって急に暗闇に包まれる店内。

客もびっくりだろうが

私の方がびっくりだよ。

配電盤もどこにあるのかわからない状態。

どうしようもありません。

お客様には

お支払いは結構ですってことでお引き取り願うしかありません。

営業不可。

潔く閉めて業者に電話。

気持切り替えて暗闇で自分の為にコーヒーを淹れて業者待つ。

こういう時の為に

配電盤がどこにあって、うちのスイッチはどれなのか

しっかり確認しておけばよかったんだよ。

常識とも言える。うん。

 

 

4.向こう1週間の在庫切れ確定

 ホント、うっかりこういうことがね、

あるんですね。バカです。

1週間、在庫切れで売れ筋のホットドックが作れないということになったんです。

こだわりのパン、こだわりのソーセージ、

でやってたんですけど

こだわってない似たようなパン

こだわってないグレードを下げたソーセージ

を探してきて、やむなく提供。

プライドはズタズタです。

「いつもと違うね。」なんて言われた日にゃあ

遠い目をして

「はい。」

と言うことしかできませんでした。

とにかく

在庫には常に神経を使うこと。これしかありません。

しっかりしろ、ワタシ!

 

 

5.許容量を超えた受注

自分のせいだろ!!とか言わないで。

「受けた注文は断らねぇ。」

という信念のもとにやっております。

ある日電話がありました。

「明日の11時、ホットドッグ13個お願いしま~す。」

青ざめましたよね。

何度も言ってます通り

うちは狭小。

一度に焼けるパンの数は6個。

一度に焼けるソーセージの数は5本。

出来上がったものを置く場所もないよ。

やりましたけどね。

人間やる気になればなんとかするもんだ、

ということを学びました。

でもね、

お客様に対して

なんらかのエクスキューズを言っておいた方がいいですね。

「狭いのでぇ~ワンオペだしぃ~ちょっとぉ~手際が悪かったりしてぇ~遅れちゃったらごめんなさ~い。」

軽く媚びる。生きる知恵であります。

 

 

 

 

カフェをやるなんて言うのは

ましてやワンオペでやるなんて言うのは

いつでも不測の事態の連続といってもいいでしょう。

いちいち凹んでもいられません。

次にどう生かすかということが大事。

と言いましても、

とくに意識していなくても

人は「慣れ」というものを持ってます。

1日1日、スキルが上がっていきます。

(ごまかしたり、言い訳したりも含め。)

 

不測の事態を予測せよ。

一見矛盾しているようですが

なにやら

人生にも当てはまりそうなことではことではありますまいか。

 

 さてと。

次は

急に水が出なくなったらどうしようか、

考えとこーっと。

どんだけ設備の悪い環境なんだ、うちの店は。

 

 

 

ワンオペカフェ経営について他にも書いてますのでよろしかったらお読みくださいね。👇

tsukion.com 

tsukion.com 

tsukion.com
tsukion.com