Life is very short. TSUKION BLOG

無知と偏見を経験が凌駕する!

ホームベーカリーを買うかどうか迷ってる。購入に向けての備忘録。

自分を知っているがゆえに即買いできない

 

久々に「ヘタレ」な性格が発動している。

ホームベーカリーを買うか否か、迷いに迷っている。

焼き立ての食パン。

「今まで食べた中で1番美味しい」と言っている人がいた。

そんなに美味しいの。

欲しい。

ホームベーカリー。

 

f:id:tsukionblog:20210416234055j:plain

👆これはうちの狭小カフェの売り。ホットドッグ。パンは業者から仕入れ。なんだそれ。

 

 こんな感じでワンオペカフェ経営👇

tsukion.com

 

 

迷う理由

1. 種類が豊富

とにかく種類が豊富過ぎてどこから手を付けていいのやら。

ひとまず、○○10選的なやつを読みまくってはいるが

いっこうに頭に入ってこない。だから絞り込むことが出来ない。

私はね、

そんな色んな機能はいらないのよ。

クルミ入れたり糖質おさえたり

ケーキ、ピザ生地、甘酒まで?いらんいらん。

食パン1斤焼ければいいのよ。

トリセツ読み切る自信がないわ。

スペックの項目多すぎるのよ。

これは老化に起因している部分も大きいと思うので

ひとまず価格を基準に考えようと思う。

 

 

2. 価格帯の幅が広い

で、価格がさ、ピンからキリが広いと来た。

スキーのジャンプとかの採点みたいに

一番上と一番下を省いてみたけどそれでも幅が縮まらない。

k点とテレマークも考・・・くだらない余計な話はやめといて。

で、自分の懐具合で考えてみた。

3万は出したくない。

1回で終わるかもしれないものにそんな大冒険をする余裕も度胸もない。

しかし1万以下では逆に不安。

ふっくら焼き上がるという保証が欲しい。

こざかしい、小物の考え方である。

では、1万円から1万5千円前後だね。安易。

でも、かなり絞り込んでこられた。気がする。

 

 

3. 置き場所を考えてる

場所がないんだからスリムなものを選ぶしかない。

またまた絞り込みに成功か。

でも、スリムにしたって置き場所無いんですけど。

これ、ゆくゆく結構なストレスになりそうな予感。

よし。

バカみたいに溜まっているタッパを一掃しよう。

100人分の作り置きが出来るほどの、あの保存容器たちをすてることを決意。

なんか一石二鳥。

 

 

4. 使い続けるか不安

いつか焼き立ての美味しい食パンに

飽きるのではないか。

ある日突然白飯一辺倒になるやもしれない。

いやこれは疑心暗鬼というものか。

未だ見ぬ未来を不安に思っても仕方ない。

「未来は白紙だ。」とドクも言っていたからね。(バックトゥザフューチャーより)

 

 

5. 確固たる動機に乏しい

美味しいパンが食べたい。ポッチャリ特有と言ってもいい理由。

パン屋に走ればいいじゃん、と言っている自分が見える。

いやいや、

焼き立てだよ。湯気が立つほどの焼き立て。

焼き立てのパンって

バターやジャムが無くても一斤いけるよね。また出たデブ理論。

アツアツをむさぼるシーンを想像したら

充分な動機になってきた。解決。

 

 

6. 意外と手間がかかる

○○10選的なやつを見続けていたら

揃えなければいけない材料が

だんだんとわかってきましたぜ。

強力粉

スキムミルク

塩、砂糖

バター

ドライイースト

キッチンスケール

えーーーーー

なんか意外といっぱいあるんだねー。

出して、計って、洗って、しまって。

うーーーーーーーーーーーーーーーー。

習うより慣れよと。言い聞かせてみる。

 

 

 7.買わなきゃよかったという人もいる

 結局使わなかったとか

普通にパン買うより材消費がかかるとか

めんどくさくなってきたとか

向いてない人もいると思うとか

全部私に向けて言ってる?

やめろと説得してる?

 

 

 

絞り込んだ3点

こんなにも迷う要因があるということがわかった。

どうですか、こんな人間。やだやだ。

こんなことを

グダグダグダグダ考え続け、はや10日。

他にやることあんじゃね?

 

思い切って至れり尽くせりのパナソニックか

3万円台が主流で

イースト自動投入と言う機能がついているのが便利。

準備段階での気遣いが減るうえに

ベストなタイミングでイーストを投入。

初心者にはありがたい機能だが。

「飽きました。」が許されない価格。

 

安心感と懐具合いで象印か

1万5千円以内で買える。

ブランドの安心感。

「飽きました。」がギリ許されるかどうか葛藤が残る。

 

コスパ満足と安定家電のシロカか

1万円以下だけどシロカならいいと思わせてくれるメーカー。

 「飽きました。」が許されると思う。定かではない。

 

 

 

この3点に絞り

迷っとります。

共通のワタクシ的な条件は

音が静かなこと。

飽きる前提のくせに、どの口が言うんだ、偉そうに。

 

 

 

誰かなんか教えてくんないかな~。

ヨドバシ行ってこようかな~。

 

てか

買おうかどうしようかな~。

振り出しに戻る。

 

 

tsukion.com

 

んで、結果については

いづれ追記します。

「やめました。」予想はしないで。