Life is very short. TSUKION BLOG

無知と偏見を経験が凌駕する!

脱塩素シャワーヘッドを使ってみました。ダスキンにした理由。

脱塩素シャワーいる?優柔不断発動

 

かねてから脱塩素シャワーヘッドを使いたいと思っていた。

理由はこうだ。

うちの息子は肌が弱い。

ある時を境にそれが顕著に表れてきたように思う。

そう、あれは

世界一周バックパックの旅に行ってからだ。

帰ってからどうも肌がアトピーのような荒れ方をしてきた。

旅の半年は全くそんなことはなかったと言う。

 

 

バックパックの旅についてはこちら👇

tsukion.com

 

tsukion.com

 

tsukion.com

 

閃いた。

「水」だ。

閃いたら最後、

年齢によりさらに凝り固まった私の頭は

日本の水に含まれる塩素が原因ではないかというところから離れられなくなった。

日本の水はなんやかんやの理由で(適当過ぎて笑う。)塩素により消毒されている。

これ自体は非常にありがたいことで

それ故に日本の水は世界的に見ても安全だ。

水源となる河川の水や雨水などに含まれる微生物など病原菌となるものを破壊して死滅させるのが塩素なのだ。

 

がしかしその残留塩素が人によっては肌や髪に影響してしまうらしい。

基本的には残留塩素の濃度は安全性の観点から定められているので人体に影響はないようだが

カルキ臭を感じたり金魚の水は一日汲み置きしてカルキを抜いたりする程度には影響している。

なるほど塩素はタンパク質を破壊するので

肌や髪に影響するのか。

納得した私はさっそくシャワーヘッドをリサーチ。

ミラブルかな。

とは思ったんだけど

ちょっと待て。

少し高いな。

これは失敗しても笑って過ごせる金額か。否。

さらにリサーチを続けるもなかなか決定打がない。

が。

ダスキンに決めた。

お試しのつもりでやってみようと思う。

シャワーヘッド自体の金額は約1000円と

バカに安い。

これならいつやめても心に負担がない。

確かに何のしゃれっ気もないな。

でもまぁ

「うちのシャワーヘッドみてみてーー。」

などというシチュエーションもないのでしゃれっ気は不要。

水圧が切り替えられるんだけど

強い方のは肌に当たったら痛い。掃除には重宝するので〇

4週間ごとにカートリッジ交換で約800円。

ズボラな私にはこれしかないかもしれない。

少しお高いシャワーヘッドも2カ月に一度とか

カートリッジを交換する。

カートリッジ交換ねぇ。

「あれ~?この前いつとりかえたんだっけ~?」

と言いながら

もうすっかり塩素を除去しなくなったカートリッジのまま

何か月も塩素の水を浴び続けている自分が

容易に想像できる。

お高いシャワーヘッドは

もはや

ただ高かっただけの普通のシャワーヘッドとなるわけだ。

 

ランニングコストを見るとダスキンは若干悪いけど

ダスキンのおじさんもいい人だったから

これに決めた!

 

 

さて

使い心地はいかに。

夫はこれまた肌が弱いのだけど

脱塩素にしたら

かゆいのが無くなったと言う。

髪のカラーも長持ちすると大喜び。

もうこれ無しでは生きられないらしい。

私は・・・

使い始めて2か月になるが

正直

まだよくわからない。

もともと敏感ではないのでわからない。元も子もないな。

そして

今さらながら

脱塩素に意味があるのかと

思い始めている。

身体に悪かったらお国が塩素をちょっとでも残留させるかな?

でも塩素って微生物の細胞膜を破壊して死滅させるほどすごいもんなんだよね?

 

夫は胃薬だよとラムネを渡しても効くタイプ。

プラシーボ野郎かもしれないという疑いもある。。

 

いろいろ検索してみると疑いは強まるのだけど

それでもしばらく使ってみる気持ちは変わらない。

ほんのちょっとだけ

髪に潤いがあるような気が・・・。

特に害はないし

使ってみないと納得しないもんね。

 

 

もうしばらく使ってみる。

ちなみに節水の効果は絶大。

水道料金が下がりました。

ので久々の優柔不断っぷりが消えました。

 

f:id:tsukionblog:20201221004732j:plain