Life is very short. TSUKION BLOG

無知と偏見を経験が凌駕する!

今日は弱音を吐いてみる。

本気で悩んでることなんか人に言わないよ!

 

いつも、面白おかしくブログを書いている。

日々の小さなことを

時には自分なりに情報を発信してみたり

時には器の小さい憤慨を吐いてみたり

時には自虐を。(ほぼほぼこれだ。)

くだらないことを大真面目に考察して書き出すのは楽しい。

読む人は能天気なおばちゃんだと思うに違いない。

しかし本当の私は

ネチネチとグズグズと思い悩む、

ネガティブが服着て歩いてるどころか

ネガティブが全裸でしゃがんでるような人間だ。

 

悩み事がある。

が、それを誰にも言うことができない。

その理由に関しては前に記事にしたことがある。

これだ。👇

tsukion.com

 

読んでいただけたらわかるが

たぶん私は偏屈な人間だ。

もし私が男でラーメン屋でも営んでいたなら

頑固おやじで、「スープ飲み干すまでは水は出さん。」

みたいなことになっていたに違いない。

私の大嫌いなタイプのラーメン屋ではある。

とは言え、

実際の私は平凡な主婦で

愛想笑いは得意だし、

なるべく相手に合わせることを苦だとは思わない。

嫌われるのにめっぽう弱いからだ。

愛想笑いによって幾度となくピンチを切り抜けてきた。

日和るタイプ。

 

 

とにかく

今、悩み事がある。

人には言わない。

ので、

この度、

ここで弱音だけを吐いてみようと思う。

 

どうなるかもわからないことを思い描いて膨らませ、

疑心暗鬼の沼にはまり、

鬱々とした気分でいるのに

それと気づかれぬように笑っている。

アホなのか、私は。

 

もうどうでもいいから

何日も布団にくるまって

チップスターうすしおを貪り食って

救いのない映画をまとめて観倒して生きたい。

そんなことは現実的ではないししないのはわかってる。

そんなことしたらいったいどうしたんだと

ワケを話さなければならなくなる。

冗談じゃない。

人になんか悩みを言いたくない。

心配なんかされたくない。

しかし世の中には

心配してほしくてたまらないといった人もいる。

何なのかね。

 

悩み事を抱えている時何を考えているのかというと

必ずしも解決策を練っているわけではない。

問題をさらに膨らめて

どんどん最悪のシナリオをを作る。

これはどうしたことなのだろう。

思うに

この先の現実への保険なのだろう。

想定内を大きく広げておけばダメージが少ない。

私のようにネガティブが全裸でしゃがんでいるようなタイプ(何度も言う必要もない。)は

想定内の想像を

全人類の滅亡にまで広げなければ安心できない。

 

また

面白おかしく書くクセがでている。

 

しかし

今の私の悩みは

わりと深刻で

本当に考えていると

ジワリと涙ぐむほどなのだけど。

 

悩み事というのは

どんなことでも

当人にとっては

今の全てなのだろう。

しかし

大抵の場合、

悪い想像を膨らませていることが多く

だから大抵の場合、

時間が解決したりもする。

海老のように体を折り曲げて悩んでいる時も

時間は間違いなく刻々と過ぎ過去になって行く。

なんとか自分のピークをやり過ごし

気持の乱高下を繰り返し

平常心を取り戻す。

何より大事なのは勇気だということも知ってる。

 

長く生きていると

そういうことがわかっている。

 

と、

書いているうちに

疑心暗鬼で広げ過ぎた想像が

少し狭まってきた。

そして

しかし

また

明日には想像を広げて不安と戦う。

簡単にはお悩み解消なんてならないよねー。

あーーーーつらい。

 

 

 

 

ひとつ思うこと。

私の悩みとはまったく次元の違うのが

恋愛の悩みだ。

フラれた時の特効薬を知っている。

それは

「プライド」だ。

絶対に、金輪際、二度と、

連絡はおろか偶然すれ違うこともするもんか!

という「プライド」

実際はボロボロではりぼてみたいなプライドでも

行使してほしい。

1番早く立ち直れる、最短、近道、

間違いない。

 

恋愛の悩みは

どこかキラキラしている。

当事者にはわからないんだけどね。

 

f:id:tsukionblog:20201216212916j:plain