Life is very short. TSUKION BLOG

無知と偏見を経験が凌駕する!

最近のフェイクグリーンは優秀だ。さよなら罪悪感。さよなら承認欲求。

誰かに評価されようと思うからおかしなことになるんだわ。

 

長きにわたり、家には生花を絶やさぬようにと意識してきた。

そんなことは意識しなくともやれる人がいる。

そもそもそういう人は花や草木が好きだからに他ならない。

私はどうだ。

花や草木には1ミリも興味がない。

だけれども

母がやっていたように

家には花など飾って愛でるもの

というなにかこう、凝り固まった決まりに支配されていた。

とはいえ、

花を飾れば気分がいいのだから不思議だ。

「やってまっせ。」

という満足感かと分析する。

 

造花でいいじゃん

という気にはなれなかった。

実家が檀家になっている、そこそこ古く大きめのお寺に墓参りに行くと、

ここ十数年だろうか、

先代の和尚さんのお墓に

造花が飾られている。

こんな立派なお寺で造花かよ。

と、あたかも自分は分別のある大人ですみたいな感情が湧いた。

他人に厳しく自分に甘いの典型のようではあるが、

御上人のお墓に造花は無いわ

と、それは今も思っている。

 

近ごろのフェイクグリーンのできが

ものすごくいいということを

ご存知でしょうか?

ピャーっとニトリにでも行ってみてきて欲しい。

よくできている。

丁寧に作られている。

探せば百均にだって出来のいいグリーンがあるのだ。

 

うちの姉なんかは

やれトイレにフェイクは風水上よくないだの、

やれ玄関に生花がないと気の流れが滞るだの。

まぁ言うだけあって

いつ訪問しても

爽やかでかわいらしい花や緑が飾られている。

しかし私は風水を信じないし

気の流れどころか日々の掃除が滞ってしまっているので

花にまでは手が回らないのだ。

ごめんね、お姉ちゃん。

 

二年ほど前から私たちと同居になった母が

さぞやあちこちを、咲き乱れる花や生い茂る草で

家じゅう飾ってくれると思っていたら

そんな目論見はスカッとはずれ

母は何もしない隠居生活を決め込んだらしい。

なんなんだよ。

 

ということで

私はフェイクグリーンを飾ることに決めた。

誰が何と言ってもそうするよ!

何度もサボテンさえ枯らせた私なんだ。

草や花を絶やさないなんて無理なんだ。

サボテンを枯らすって

どういうことなの。

砂漠でも生きているものを枯らすって。

ヨセミテ国立公園だって

私のものになれば

荒れ果てた砂地にする自信があるほどだ。

良く知らないけど。

勢いでちょと言っただけだけど。

 

で、とにかく

フェイクグリーンを飾った。

 

f:id:tsukionblog:20210822210405j:plain

f:id:tsukionblog:20210822210358j:plain

 

全く、いつまでたっても

写真がヘタすぎて

伝えたいものも伝わりゃしない。

 

賢明な皆様におかれましては

どうか想像力をフル回転させて

多方面から画像を見ていただければ幸いであるという他力本願。

 

そもそも、私のように

こういったものが誰かの目に触れ

「緑がいい感じだね。」

などという言葉を得ようとするのが間違いであり不純である。

自分がこんなに承認欲求の強い人間だったとは

うんざりだ。

 

最近になって

ハタと思ったことがある。

我が家にお客さんはめったに来ない。

ましてやこんなご時世、家同士の行き来など

恐ろしくて勘弁してほしい。

 

じゃ、誰に褒めてもらおうとしているんだ、自分。

無機質な空間を微かな生命の息吹を感じ

心を癒す。

この家に住む者たち、

すなわち家族、

延いては自分の為である。

そのことにようやく気付いたのだ。

 

たかだか

フェイクグリーンを飾ろうというだけの事で

随分熱弁をふるうとお思いだろう。

私はなんせ

意識高い系主婦になれない自分を恥じているところがあるので

なんとか自分に都合のいい言い分のためなら

労をいとわない覚悟だ。

 

私と同じように

花を飾りたいのに

どうやっても枯らすという特技を持つ人は必ずやいるはずだ。

まめに水を取り替えるのがめんどうだ。

植木は根腐れ、

サボテンはカラッカラ。

 

そんなみなさん!

フェイクグリーンを飾ろう!

 

できがいいから

遠目にはバレないよ。

 フェイク初心者は

小さな多肉植物の作り物から始めるといいよ。

本物の多肉植物自体が作り物みたいじゃない?

自分でもそのあたりの境界が曖昧になってくる。

病気なのか?

  フェイクグリーンに溜まったホコリだけはマメに掃除しようと思う。

それを怠ったらもう救いようがないのを知っている。

 

 

 

そんな私が

今日、また誕生日を迎えた。

(年齢は決して明かさない。)

 今からメロンロワイヤルケーキを食べます。

 

 

なんとなく年齢がわかる記事👇
tsukion.com