Life is very short. TSUKION BLOG

無知と偏見を経験が凌駕する!

おばさん、髪型痛いってよ。どうしたらいいわけ?

全く、歳を取ると不都合なことの連続だ

 

最たるものが髪型だ。

そんなことが最たるものとは

なんと能天気なと思った人!

いずれ訪れるその時に

「ああ、こういうことか。」と思い知るのです。

 

 

長い髪が似合わない

20代の私はと言えば

朝起きたら

腰まで伸びたムダに長い髪を

さらッさらに整えることに全神経を傾け

「洗濯物をカゴにいれなさい!」と叫ぶ母の声を無視し

足元に散らばった服に絡みついた長い髪の毛など

見えないふりで家を出た。

いま、その報いを受けていると言われても

甘んじて納得する。

 

今私は長い髪が似合わない。

怒られちゃうかもしれないけど

50代に入ったら

大概ロングヘアーは似合ってない。と思う。

痛んじゃってるし

白髪混ざっちゃてるし

うねっちゃってるし

アホ毛が出まくっちゃってるし

しかも

顔とのバランスが悪すぎる。

これは顔の造作には関係なく

美人だろうとブスだろうと

珍しく神が均等に与えた理不尽である。髪だけに。ごめんなさい。

 

こんなことを言うのは語弊があるのは知っている。

あえて髪を伸ばさざるを得ない人もいる。

踊り系の趣味や職業の方に多いだろうか。

フラをやっていたり

フラメンコ、琉球舞踊、などなど。

ヘアードネイションなどを目的として伸ばしている方もおられるだろう。

 

なので、

これはワタクシの独断と偏見に満ち満ちた意見だということを

先に申し上げておく。

大人になって怒られるのはイヤだもん。

 

ロングヘアーだけのことではない。

とにかくどんな髪型もしっくりこなくなった。

雑誌を見て

いいなぁこの髪型、なんて思うモデルさんがいても、

この方々は雑誌に載るために

何時間もかけてプロの手で作ってもらっているわけで

いち読者が同じようになるわけがない。

それでも気に入った髪型をスクショして美容院に持っていき

説明し懇願するのだが

最後に合わせ鏡でマルッと頭全体を見せられて

「いかがですか。」と言われ

「わぁ、思いどうりですぅ。」

なんて思ったことない。

曖昧に頷き微笑むぐらいの常識は心得ている。

 

近ごろは私の髪は徐々に短くなってきている。

一気にショートにすることはできない。

若き日にしがみついている感は否めない。

 

 

前髪

前髪をどうするか問題もある。

なんでだろう。

シワに前髪が似合わないっていうのか、

前髪ってやっぱりラブリーな感じでさ

可愛いじゃない?

ほんのり巻かってたり、ぱっつんと揃ってたり。

それはもうできないな~

だからって半端に伸ばしてると自然に横分けからの鬼太郎じゃん。

かと言って

前髪を完全に伸ばしていると

分け目の薄毛問題が勃発。

問題は山積みだ。

加えて白髪。

いっそグレーヘアにと思うが、まだ踏み切れない。

今までテレビとかで見て来た人、大抵似合ってない。老けちゃってる。

あれ似合うの、夏木マリさんぐらいじゃない?

見たことないけど。

単なるイメージだけど。

 

で、

今現在のワタクシは

ミドルのワンレングスっぽくなちゃってて

しばらく美容院も行ってないもんだから

生え際の白髪が主張を強めています。

暑い日は髪を乾かすのも嫌だから生乾き乾燥でうねるし

雨の日は湿気でうねるし

どっちにしても

某有名シンガーソングライターみたいになってます。

 

解決方法

じゃあどうにもならないのかって、

そんなことはない。

実はこれらを解決する髪型は結構ある。

  • レイヤーをいれる
  • 昔ながらのウルフカット
  • 前下がりボブ
  • ハイライトを入れる
  • まとめ髪などのアレンジ

ほらこんなに。

どんな人でもどれかひとつはチャレンジする余地があるはずだ。

私は消去法で。

レイヤー、ウルフはやったことがあるのでしばらくはやらない。

まとめ髪は人の想像のはるか上を行く不器用なのでできない。

であるから、

私の計画はこうだ。

まず早々に美容院に行って

ハイライトを筋状に何本もいれてもらうつもり。

そして

いよいよ

切るよね。

もういい。長い髪と決別。

自分で今の髪型が痛いって思ったら潮時。

誰かに斜め前と斜め後ろからの

ちょっと遠めの全身写真撮ってもらって見てみて。

思い描いていた自分と違ったら、

今がその時よ。

 

 

書いちゃったらやるしかないので

書いた。

 

 

f:id:tsukionblog:20210227230357j:plain

直近の自分。

勿論相当よく撮れたと思う写真しか載せない。

 

 

中高年ネタは尽きません。👇

tsukion.com