Life is very short. TSUKION BLOG

無知と偏見を経験が凌駕する!

出不精を解消する。出掛ける支度のめんどくささよ。なんとかしましょう。

外に出るのが面倒くさいのだけど何とかして自分を奮い立たせる方法

 

余談から入って申し訳ないが

次の行動に移すまでに

何かと時間がかかるタイプである。

私の場合、タバコを吸うので

洗濯干したらはい、いっぷく

トイレ掃除ではい、いっぷく

昔、ダウンタウンブギウギバンドが歌っていた

「スモーキンブギ」を地で行っているわけである。

古すぎてわからない人は歌詞を検索してみるといい。名曲である。

 

 

出不精である。

デブという意味では・・・このくだりはよくあるので割愛する。

家にいるのが好きなのだ。

こんな絵を描いたりしている。(見せたいだけ)

f:id:tsukionblog:20210710125238j:plain



 

ま、とにかく外に出るのが億劫。

原因は何かといえばもともとの性格としか言いようもないが

日々の買い物に出るにはタバコいっぷくでは体が動かない。

なにがそんなに嫌なのかと考えたら

外に出るには出るなりの

身支度が必要なのが面倒なのだ。

そこで

家にいる格好でもなんとか最小限のアクションで外に出れるレベルまでもっていく方法を考えてみる。

 

 

1.いちいち服を考えるのがやだ。スーパー行くだけなのに。

上着を着れば大抵の服は隠すことが出来るが

ここで重要なのは「膝」だ。

家にいる時は座っていることが多い。

おのずとズボンの膝が抜けてくる。

膝の抜けたパンツほどみすぼったらしいものはない

何としてもここだけは隠さなければなりません。

逆を言えば

「膝まで隠れる上着」

春夏秋冬用に数枚持っていれば

もうこの悩みは8割がた解決している。

色も形もどうでもいい。

膝まであればいい。ただそれだけ。

 

 

2.ボサボサ髪の始末は目線をそらすことで解決

髪の裾がはねてるぐらいはかわいいもんだ。

後頭部がパックリ割れてもしゃもしゃ。

どんなコテを使ってもそんなスタイリングはできないだろうというほどに

乱れた髪はいったいなんなのだろう。

ひと手間は致し方ない。

結ぶかバレッタ。

しかしそれだけでは

逆にやつれたおかみさんみたいになってしまう。

「大ぶりの揺れるタイプのピアス」

つけてください。

でかすぎね?と思うくらいのやつを

思い切ってつけよう。

動物は動くものにつられるという特性を持っている。

疑似餌に群がるブラックバス、

猫じゃらしと猫、

取りつかれたようにフリスビーを追う犬、

同じ原理で

もう私のボサ髪を見る人はいない。

 

 

3.スーパー行くのに化粧をする意義があるのか

眉毛だけ頑張ろう。

で、眼鏡をかけてしまおう。

「黒縁の大きな眼鏡」もちろん伊達メガネでもよい。

アラレちゃんみたいなやつ。

もともと化粧をしようがしいまいが

まじまじと顔を見るヤツなどいないのだから

全く自意識過剰なのであるし

万が一そんな奴がいたとしたら

逆に喜ばしいのかもしれない。

ただ、もし知り合いに会ってしまったらという危険があるので

眉毛と眼鏡。

眼鏡はそこそこ吟味すればオシャレ感を演出できるので必須。

 

 

4.足元の油断に後悔する

頭から顔、膝、くるぶしあたりまではなんとか整った。

ここで油断が生じる。

足。

オシャレは足元から、なんて言うつもりはない。

そもそもオシャレしろなんて言ってない。

最低限、なんとなくそれっぽく見える格好を

最小限の努力で何とかしたいだけ。

人は足を意外と見てる。

レジに並んだ時、目線は下がる。

前の人のきったない靴はなんだか目立つ。

「真っ白なスニーカー」をひとつお使い専用にしよう。

汚れのない真っ白のスニーカーは

それだけで清潔感、意識高いカンジがする。

実は膝の抜けたパンツがロングの上着の中に隠れているとしても

白いスニーカーが全てを無かったことにしてくれる。

 

5.まとめ

膝まで隠れるパンツ

大ぶりの揺れるピアス

黒縁の大きな眼鏡

真っ白なスニーカー

 

たったこの4つのアイテムを

玄関先の籠にでも放り込んでおけば

「ちょっと外に出る」のが格段に楽になる。

今の今まで

芋ジャージで寝転がっていたとしても

2分で外に出られる。

さらに上級になれば

帽子やマフラーを足したりして

その格好でちょっとカフェで休憩する余裕さえ出てくる。

これで私の日常は

出不精のダメ女から脱却するのだ。

 

するつもりなのだ。

 

 

 

 

長いお家時間は相変わらず大好きだがね。

tsukion.com

tsukion.com

tsukion.com