Life is very short. TSUKION BLOG

無知と偏見を経験が凌駕する!

SHEINのアプリをとってみた、くどい中年女のレポート

若者文化をのぞき見したくて恐る恐るSHEINに手を出した

 

そもそも私はアプリを取るという行為自体

恐る恐るなほど

IT界隈に疎いということを再三申し上げている。

 

tsukion.com

 

tsukion.com

 

上記のような記事を書くほどのていてらくであるが

ちょっと欲しものがあって

探していたら

この海外通販サイトが出てきて

それが桁違いの安さだったので

ずっと気になっていた。

気になったからってすぐアプリを取ることが出来ないのが

昭和の女である。

いや、出来る人もいるので一概には言えないのだが

私は出来るか出来ないかの二派に別れたら

大抵できないのである。

ここまで読んでいただいた賢明な読者様には

うすうすお気づきかと思うが

私の言い回しは

くどい。

これも昭和の女にはありがちなことで

やはりくどいかくどくないかの二派に別れたら

私はくどいのである。

とにかく紆余曲折を経て(こういうものにはアカウントがつきものだ。私はアカウントと聞くと文字通り直訳の銀行口座しか考えが及ばない。そんなものをポイポイ気軽につくることに抵抗がある。しかもいちいち同意しますかとたずねられるのが恐ろしい。そんなに簡単に同意などできるか。)

くどい。

が、

このSHEINに潜入してみた。ポチっとな。

 

そこには

夢のような世界が広がっていた。

見切れないほどの品数、

雑多なジャンル、

そしてあまりにも控えめな価格。

私は常日頃、もやしの安さに

もやし業者の人は一体どこで儲けをねん出しているのかと

心配しているのだが

この海外通販サイトにも同じような気持ちを抱いている。

早速探していたものをGETした。

それはあっけないほど簡単だったけれど

時代は刻一刻と変わっていくのだなぁと

感慨深かった。

と思ったのもつかの間、

しょっちゅうこのアプリを開いては

家事の時間を短縮している。

安さは魅力ではあるが

いかんせんお洋服はなかなか買う勇気がでない。

BBA向けでないのだから仕方ない。

そもそも若者たちの美意識とは

かけ離れてしまった悲しさがある。

パフスリーブねぇ、すごいの着るんだねぇ。

先日も街を歩いていて唸ってしまったのだが

とてもきれいなお嬢さんが

昔、私が香港旅行の折にばーちゃんに買ってきてあげた、

大輪の華が咲き誇る柄のブラウスに

そっくりのお洋服を

これまた裾足らずのお父さんのズボンみたいなパンツに

インしてるという出で立ち。

しかしこれが今のスタンダードなのだろう。

若いころ、

出掛ける私の格好を見て

眉間にしわを寄せてため息をついた母の顔を

私は今している。

いつから自分のアンテナが働かなくなったのか

全くわからない。

 

ちなみに私が購入したものは

ダイニングチェア用のカバー。

ヒジョーに使える良い買い物であった。

特に安っぽい感じもしない。

そもそも椅子のカバーなんぞに高見えは望んでいない。

なんだったらユザワヤで適当な布を買ってきて

被せておけばいいやと思っていたのだし。

 

これ以降YouTubeのおススメ動画に

LOOK BOOKなるものが出てくるようになった。(cookieの仕業であることを知っている。えへん。)

優しいお嬢さんがたがお洋服を買って着てレビューしてくれるらしい。

おお、若者文化に触れているカンジ。

お年頃の娘を持つお母さんは

そのあたりを娘から吸収できるのでとても詳しい。

詳しいのはかまわないが

娘と服を着まわしたり、

似たような着こなしをしたり、となると

相当痛いことになっている。

即刻やめたほうがいいが、言わない。

言えない。

 

そんなこんなで

私は今のところ

雑貨を買うだけにとどめている。

心の奥底では狙っているお洋服がある。

きっと買わないけど。と言っておこう。

 

若者のお店に誤って足を踏み入れてしまった時、

さらに奥に入るのも地獄、

踵を返して逃げ出るのも地獄、というようなことになるが

この海外通販サイトは

優しく私を迎え入れてくれる。

誰も見ていない場所で

買わないものを物色する。

そしてあれこれ妄想する。

闇か。

この沼でしばらく暇つぶしできそう。