Life is very short. TSUKION BLOG

無知と偏見を経験が凌駕する!

葉山パブリック体験記 これはゴルフです。担いで 走って 登って。

葉山パブリックゴルフコースでさまざまな試練に耐えつつ長くゴルフを楽しむために

 

葉山パブリックゴルフ場は

ショートコースとは言え

ドライバーを使うことのできるゴルフ場です。

東京、横浜あたりからアクセスのいいこういったショートコースはなかなかないので重宝しているわけです。

ばーちゃんがデイサービスから帰ってくるまでに

家に戻らねばならぬので

そんな千葉だの茨城だので

ゆっくりひとっぷろ浴びてる暇はありません。

 

f:id:tsukionblog:20201210185338j:plain

 

横横から逗葉新道出て最初の信号を左折

トンネル抜けてまっすぐ上り

坂の途中、ここかよ!と見落としそうな角を右折で到着です。

 

近くてリーズナブル。

9ホールで5000円也。2周目は割引があったり

女子2人だと割引があったりします。

 

 

 

が、しかし。

「担ぎ」なんです。

電動カートどころか

手押しカートでもない。

いや手押しカートは有料及び数量限定で貸し出しがありますが

コースの坂道やら階段やらを考えると

むしろ重くて地獄です。

 

ですのでゴルフバッグを「担ぎ」ます。

 

やったことのない人にはわからないでしょう。

プロを目指す若者が担いでまわってたりするのを見たことありませんか?

なかなか辛いんです、担いでまわるの。

ですのでクラブは厳選する必要があります。

パター、ピッチングサンド、7番アイアンか5番アイアン、

ユーティリティを持ってない私は

5番ウッドかドライバーか迷います。

クラブを4本以上持ちたくない!重いから。

 

そんなこんなで

先日

行ってまいりました。

厳選した4本をゴルフバッグにブチ込んで

1番ショートホールのティーショット。

右斜面へのチョロですよ。

一番やっちゃいけない。

少なくともワンオンした人の2倍以上は担ぐことが決定されたわけです。

 

担いで担いでミドルホール。

重さに恐れおののいた私はドライバーを入れて来ませんでした。

ので

どんだけ順調に打てたとしても

私の飛距離では

最短でも4オン。

担いでは打ち、担いでは打ち。

右に転がり左に引っ掛け

しかもずっとなだらかな上り坂。

息が上がる。

型に食い込むゴルフバッグのベルト。

これはなにかの修行なのか。

 

 

そんなこんなですが

あっという間の9ホール。

嬉しい発見。

「まだ担げるじゃん。」

いや~もっとヘトヘトになるかと思いきや

心地よい疲れ。

担いで、チョロって、走って、登って、

まだまだ体力あんじゃん。

楽しかったし。

今日一のショットもあったし。

パーであがったホールもあったし。

気持のいい秋の空。

雪の積もった富士山まで見えたりして。

たまたま1000円割引ランチ付きのチケットもあったし。

綜合的に見て葉山パブリックは

アリよりのアリ!

なんだけど

 

ひとつだけ試練があるのでシェアしときますよ。

葉山パブリックゴルフコースは

葉山国際カンツリー俱楽部と隣接しておりまして。

カンツリー倶楽部て。

なんか、いかにも高級でしょ、名前。

カントリーでもなきゃ、

クラブが漢字表記。

ま、それはいいんですが。

途中でホール間を移動する時

お隣のコースと対面する瞬間があるんですよ。

こっちは汗だくでゴルフバッグ担いで

ガチャガチャ言わせながら歩いてるんです。

したら

向こうから

カートにふんぞり返った人たちが来るじゃあないの。

なにこれ。

貧富の差?

と思っちゃいけませんよ。

お互いに

それぞれが

選んで

このゴルフを楽しんでいるんです。

カートに乗って楽なゴルフも

もちろんたまには行きたいです。

でも、

「担ぎ」のゴルフは

スポコン要素があって

ひーひー言いながらまわるのが面白いわけです。

ホント、負け惜しみじゃないんですから!(笑)

 

 

 

もしかして

葉山パブリックゴルフコースってーのは

私の体力のバロメーターになるんじゃないかな。

担げなくなったらゴルフやめよかな。

 

 

ゴルフについては色々語ってますので初心者の方、ご参考に👇

 

tsukion.com

tsukion.com

tsukion.com

 

激安ゴルフウェア・ゴルフクラブの有賀園ゴルフオンラインAGO