Life is very short. TSUKION BLOG

無知と偏見を経験が凌駕する!

ゴルフコースデビューの方必見。私の大惨事を読んで安心してください。

下には下がいるっていうか・・・

ゴルフ場で起こったとんでもないハプニング。

身をもって経験した私からお伝えしたい。

「備えあれば患いなし」など

ちゃんちゃらおかしい。片腹痛いわ。

 

 

私がゴルフを始めたのはもう四半世紀も前の事だ。

そのくせここ20年ばかりは 10年に一度、5年に一度、

ここ数年でも年に一度も行くか行かないか(行っったとしてもショートコース)

という状態を続けている。

よって四半世紀にわたり初心者だ。

なかなかできることじゃない。

向上心のかけらもない。

そんな折も折、

その数年に一度のショートコースに先日行きましたの。

この数年に一度というところが肝。のちの私の悲劇への序章。

そこで起こった、身の毛もよだつ恐ろしい経験を晒そう。

 

 

しょっぱなからパー3に7打も打つという体たらくで

右に左に

ニシエヒガシエ~

必死で猛ダッシュです。

暗示するかのようなミスチルの歌詞を思い浮かべつつ

早くもヘトヘトで2番ホールのティグランドへ。

やぶに囲まれた細いフェアウェイはいつも嫌な予感しかしない。

事件はその時起こった。

打った球は、ご多分に漏れず、想像通りやぶの中へ消えた。

打ち直しかしら、早く探さなくちゃ。

と、その時、

足元に違和感。

なにか、足がしっかりと大地を踏みしめている感覚。

私もいよいよ地に足の着いた分別のある大人になったのかと思ったものだ。

能天気でいられるのもそこまでだよ、自分。

1歩2歩とボールを探して歩き始めたその時、

今まで私の立っていたティグランドの足元にふたつの影が。

長さにすると23.5cmぐらいの楕円形の黒い影。

立ち位置を示す「場ミリ」のように並んでいる。

あれはいったい何かな?

こんなとこにまでソーシャルディスタンスの指示かな?

 

・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

「ソールじゃね?」

 

 

 

 

え。

 

 

どゆこと?

 

 

そんなことってあるの?

 

 

数年ぶりに履いたゴルフシューズに経年劣化が生じ

パックリと、両のソールが剥がれとれたのだ。

 

そんなことってあるの?

2度聞くよね。

 

おもむろに

23.5cmの2つのソールを拾い上げ

無造作にゴルフバッグに投げ込んだ。

プレイ続行だ!

こんなことで途中棄権するようなヤワな私であるもんか。

私はソールのとれた、

まるでで靴底だけ地下足袋みたいになったゴルフシューズでコースを周ったのだ。

だってさ、

クラブハウスに戻って、貴重品ボックスからお財布出して、靴買って、また2番ホールに戻ってって?

人を待たして?

マジ、迷惑じゃん。

 

幸いにも(といっていいのかしら?)質の良いメーカーの靴を履いていたので普通には歩けるレベルだった。

ありがとう、N🔴KE。(といっていいのかしら?)

 

そんな時に限って

私の打ったボールはやたらと斜面で止まるのだよ。

さすがに斜面は登れないのだよ。

この地下足袋シューズではさ。

スルッスルの地下足袋ではさ。

踏ん張れないんだもの。

登っては転がり、

枯れた芝だらけになった私は

無駄に長い髪の毛とも相まって

さながら鬼婆のようだ。

明日美容院に行こうとさえ決意。

髪ぶった切ってやる!

 

f:id:tsukionblog:20201208171413j:plain

同行者はひたすら笑いながら

「もう、靴脱いで裸足でやんなよ。プロゴルファー猿でいいじゃん。」

鬼!悪魔!人でなし!

姉である。

 

 

私は速やかにショートコースを周り終えたんだけど

この時の私の気持ち、

解る人います?

 

恥の多い生涯を送ってきました。

太宰先生、二度目の引用でございます。

 

tsukion.com

 こんな記事も書いてます👆

 

 

 

さて、ことの顛末は以上でございます。

これ以上の事ってあんまり起こらないと思うんでみなさんは心置きなくゴルフを楽しめますね👍 うん、いいことした、私!

 

でね。

帰り道、ゴルフ場を出てしばらく走るとね、

道の真ん中に黒い物体が置いてあるじゃないの。

何だと思うかね。

 

地下足袋なの!

ホンモノ!

一足。

なんで?

これネタじゃないから。

マジだから。