Life is very short. TSUKION BLOG

無知と偏見を経験が凌駕する!

横浜観光 1泊2日で旅満喫 効率の良い旅のおススメ

たった1泊でも充分に横浜を満喫できる

 沖縄弾丸旅行に続きまして横浜編です。

 横浜在住50年以上の筆者が横浜観光をご提案します。

 

沖縄編はこちら👇

tsukion.com

 

共通して言えることは

  1. 1泊2日しか時間が取れないこと
  2. いかにも横浜に来ましたって感じを味わえること
  3. せっかくだから美味しいものも食べたい
  4. ここは通だよってとこにも行きたい

 

ざっとこんな感じの欲求を満たすべく、張り切ってまいりましょう。

 

 

 小旅行に行っていつも思うのは

移動時間のムダさ加減。

それがレンタカーなどを借りて雄大な景色やら、果てしないコバルトブルーの海やらを楽しみつつの移動ならいいですけど、

横浜をドライブしても

普通の街です。ホント普通。全然普通。

電車も全然面白くも何ともありません。

ですので、横浜では目的を何かに絞って泊まる場所を決めることが後々の満足度を左右します。

 

横浜は18の区に分かれておりますが

見るべきは中区と西区のみ

と断言いたします。(私情)

そして、1泊2日であるならば

中区のみでも結構だ!

横浜ってのはね、結局中区なんだよ。

あたしの住んでる奥地の方はね、オマケなんだ。

 

中区で横浜にハマり、また来たいと思った人のみ、西区まで足を延ばせばよろしい。

というわけで

宿泊場所は

桜木町か山下町

どちらにも

ゴージャスなホテルから

コスパのいいホテルまで揃っています。

横浜に住んでいるとこういった辺りのホテルに宿泊することなんてほとんどないですけど、私がいずれ泊ってみたいな~と思ってるのは

山下町のニューグランドです。

歴史のあるホテルで、立地もビューも最高。

 

しかし。

1泊2日の弾丸旅行に、充実のホテルライフは必要でしょうか?

寝れればいいんじゃ?

というわけで、お勧めするのはコスパのいいホテル1択です。

ヒジョーーーにおおざっぱに申しますと

桜木町は

みなとみらい地区という、なんかアーバンなかんじを味わえるところ。ショッピングなども楽しめます。である一方で、野毛と言う地区にも近くて昔ながらのワチャワチャとした立ち飲み屋の集合体の街ではしご酒を楽しむことも出来る所です。

 

山下町は

山下公園、港の見える丘公園、外人墓地、元町が徒歩圏内で異国情緒のあるところが魅力。ランチやカフェも目白押しです。さらには中華街もすぐそこですから存分に無駄なく時間を過ごせます。

 

じゃあどっちがいいんだ。

なにかのついでに横浜に1泊なんて言う時には、どちらかに絞りましょう。

ディズニーランドの帰りに1泊とか、東京見物のついでの時とかね。

 

で、横浜のみで弾丸旅行するならば、実はどちらに泊まっても1泊2日で満足旅が可能なんですね~。

なぜなら、この地区には

「赤い靴号」というバスが走ってるんです。

普通の路線バスではなく観光向けの周遊バス。

これに乗って一周しただけでもちょっとした観光気分が味わえます。

また、ネーミングがね、どうです、これ。

「赤い靴号」って。わざとらしいほどの横浜感。

赤い靴~履~いてた~ おーんーなーのーこー♪

って歌。横浜の子らしいです。

山下公園内に銅像があるので探してみて下さい、とか言われがちですが

まぁ、見なくてもいいです。

朝の散歩で山下公園歩いてたら偶然見かけた、ぐらいのテイでいいです。

 

いずれにしましても、このバスをうまく使うか、

もし使いこなせなかったとしても

タクシーでも大した距離じゃないので

旅の贅沢の一環としてタクシー使っちゃいましょ。

ちなみに桜木町~山下町間は徒歩ですと

30~40分ぐらい。

歩いちゃうなんて人もよくいます。

私は歩きません。

 

 

 

さて、いかにも横浜っていうところは。

桜木町泊ではみなとみらい地区ならばなんといっても

夜景です。

どこの夜景って、

どこでもいいんです。

どこからみても綺麗。

昼間はそこここにあるショッピングモールをはしごしてください。

夜景のお勧めはワールドポータースとかランドマークプラザとかのショッピングビルのレストランからでしょう。食事をしながら夜景を楽しめます。

あと時間があってぶらっと探せるなら万国橋という橋があるので

そこからの夜景が綺麗です。探しながら歩くのもまた楽しいので探してみて。

 

夜景は山下町からでも見れまして

こちらの場合は大桟橋(おおさんばし)というところからみなとみらい地区を観るのが美しいです。

ちなみにこの大桟橋、

運が良ければ夕方桟橋から出発する豪華客船を見送ったりすることが出来るかも。

 

山下町泊では昼間、外人墓地のあたりを散策するのが横浜を感じられますね。

異人館とか教会とかもありまして、

異人館風のレストランでランチ⇒港の見える丘公園から外人墓地散策⇒元町に降りてきてお茶とケーキ⇒山下公園散策⇒ニューオータニでお茶⇒中華街で飲茶・・・

と言う風に無限お茶ループで楽しんでください。常に腹いっぱいです。

 

 美味しいものを探すなら

中華街は外せないでしょう。

ただね~食べ放題や食べ歩きに行っちゃいがちなんですが

ちょっと路地に入ってお店を探したりすると楽しいと思います。

んで、横浜中華街に特化したサイトを見てみてね!

あ、あと甘栗売りの人との攻防も楽しんでくださいね。

 

 

 

通な場所

まず、これは通とかではなくてガチガチの観光地ですが

桜木町、山下町、どちらに泊まってても例の「赤い靴号」でササっと行ける

赤レンガ倉庫

むかしからある倉庫がちょっとしたショッピングモールになってますので覗いてみてください。

 

そして先ほども少し出てきましたが

今は野毛に行くのが主流です。

昔はおっさんが多い飲み屋街でしたが

今は女性のオーナーなんかも増えて

老若男女が集う街になりました。

狭小立ち飲みあり、老舗の焼き鳥屋あり、おしゃれイタリアンあり、

1軒1杯ではしごしながらお気に入りのお店をみつけてください。

 

あとですね、

関内という一画がありまして。

えーと、横浜スタジアムのすぐそばって覚えておくとわかりやすいです。

こちらは昼間はオフィス街だったりするんですけど

飲み屋さんも混在してまして

老舗のバーだったりライブハウスだったりもあるので

お酒スキな人には行って欲しいんですよね。

 

で、この関内の通りの一つに馬車道っていうのがあって

これ通ってまっすぐ海に向かうと

先ほどいった万国橋があります。

 

それと、本牧

こちら、ちょっと離れてるんですけど

山下公園あたりから車で10分かからないかなぐらい。

やはり雰囲気のいいお店がポツリポツリとあるんです。

うまく時間をやりくりして旅程にいれてもいいかもしれません。

本牧、お店でリサーチしてから狙いをつけて行きましょう。

 

 

いろいろ地名が出てきてますが

この太字表記のところは

全てそんなに広くないエリア内でして、ほぼ中区。

よく歩く人は結構歩けます。

私は歩きません。絶対に。

 

 

 

ヨコハマでカフェ経営👇 

tsukion.com

 

 

横浜は

雄大な自然や絶景を楽しむのでななく

人工的な新旧の景観を楽しんでいただきたいところです。

青い海などないですけど

貨物船を見て思いを馳せることがあります。

 

 

f:id:tsukionblog:20210315000742j:plain