Life is very short. TSUKION BLOG

無知と偏見を経験が凌駕する!

暇な時間何してる?お金のかからないアートな趣味。簡単、達成感、「無」になる時間

お金は意地でも絶対かけない暇つぶし

 

ね。相変わらず暇な日々が続いてはおりますが

元来ダラダラすることになんの抵抗も不自由も感じていない私でさえ

なんかやらないといけないんじゃないかと

思うわけであります。

 

以前、素焼きの植木鉢アートをご紹介しましたが

こちら👇

tsukion.com

 

この際、も少し時間かけるヤツ、どうですか? 

これもですね、

お金はかけません。

ポスカ5色ぐらいで充分です。

名付けて

バケツアート

 

 

だーかーらー

材料費

ポスカ・・・ 220円×4、5本

バケツ(ペール缶スチール製)・・・1000円以下

たったこれだけ。

ポチればすぐ手に入る。

 

 

四の五の言わずに完成品を見せろ、ですね。はい。

これ。

 

f:id:tsukionblog:20210319172557j:plain

 

どうでしょ。

これの用途は庭の砂入れ。

いらなくなった砂をちょいと入れておくもの。

 

描き方のコツは

素焼きの植木鉢アートとおんなじですので

特筆すべきはありません。

ただ、この大きさですから

隙間なく絵を描くっていうのは

ちょっとかったるいんです。

ですので

円や四角をところどころにいくつか描いて、そこを埋めるというやり方をおすすめします。

全く関連性のない絵を描いても違和感がありません。

字で埋めてもいいです。

ワタクシは

円を基調にしたので

丸いものを集めようと思って

某カフェのロゴを描いてみたり

地球を描いたりしてみました。

これらは、例えば ”地球・イラスト″なんて検索すればお手本がたくさんあります。

 

しかし

ワタクシは

丸いものがそれ以上思いつかなかった、

というか考えることに疲れたという

悪い癖である、投げ出したくなる症状に襲われましたので

そこは

偶然にも、我が家にいる

「やたらと絵のうまい息子」の助けを借り、円の中に

恐竜とかフラミンゴとか描いてもらうという

卑怯な技を使いました。(二か所だけ。言い訳がましい)

どこまでも根性のない女でございます。

 

f:id:tsukionblog:20210319172633j:plain

 

そんな姑息な手段を使いつつ

描いてはサボり描いてはサボりを繰り返し

1週間ほどを費やして完成。

というか、ここで終わり、という区切りを設けないと

ちょっとづつ描き足して描き足して描き足してしまうので

なんなら何か月、何年でも続いてしまいます。(我ながら大袈裟)

 

時の経つのをを忘れて夢中になったフリをして

夕飯のしたくをすっとばしてやろうなんてしたりしましたが

そんなことがまかり通るはずもないので

すみやかに家事をこなしつつ。常時すみやかだった試しもございませんが。

 

ちなみに夕飯作りのサボり方はこちら👇

tsukion.com

 

 

前にも言いましたが

植木鉢アートとかこのバケツアートは

写経とかゼンタングルみたいなもので(一緒にしちゃって失礼)

やってる時は「無」になれてしまいます。

ということは

自身が望めば何か月でも「無」になってしまうということです。

そんなことでいいわけがないので、終わりにしました。

それが許されるのは修行僧だけですから。

まずタイへ行け。チベットへ行け。高野山へ行け。

 

 

 

囲いを作る以外のコツは

バケツ一周ぐるりと繋がる「なにか」

まず最初に描くことです。

私の場合は「草」と「垂れたペンキ」がそうですね。

「雲」とか「波」とかもいいですし

「パターンの柄」でもいいんです。

それを描くと丸や四角の位置のバランスがとりやすいのです。

 

f:id:tsukionblog:20210319172752j:plainf:id:tsukionblog:20210319172652j:plain

 

日本古来の技法に

「蒔絵」というのがあります。

私の目指すところはそこだ!などと言ったら

赤の他人でも躊躇なく私の後頭部をひっぱたくのでしょうが、

気持の片隅にそんな思いを秘めて描いてました。

思うのはアタシの勝手じゃん。

 

 

描き上がったら

定着液を吹き付けておくといいかもしれません。

なんか、ニスみたいなやつ。

なんだか、これがちょっと高いみたいで

意地でもお金をかけないというコンセプトからズレてしまう。

だからやっぱ吹き付けなくてもいいか。

私は吹き付けた。家にあったから。

だってさ~

外に置くからさ~

雨風に打たれるからさ~

すぐ消えちゃったら悲しいじゃ~ン。

 

こーゆーの。 

f:id:tsukionblog:20210319172806j:plain

やっぱ、買ってね。せっかくだから。

 

 

えと、おばちゃんだから

どうしても自己顕示欲が強いのね。

だから

蓋の部分もみて。

f:id:tsukionblog:20210319172645j:plain

 

太陽の中にはSANDって書いてある。砂入れだから。

 

これ、本当に絵心なくても

なんとな~くいい感じにできあがりますので、試す価値ありますわよ。

出来ねーわ!と疑う方は

例えばね

チラシやカレンダーの裏とかにマッキーで大小さまざまな円を10個ぐらい描いてみてください。

条件としてはどこか最低一か所だけはどの円かと接していること。

そしたら次に

円の中に五角形を描き入れてみて。頂点が全部円に接するようにね。

ほらね。

これだけでなんだかパターンアートっぽいから。

で色塗ったり花びらつけてみたり重ねたように描き足してみたりすると

なんかそれなりに見えてくるから。

はい、すぐ試して。

まず動いてみること、これ大事。

私なんぞにこれ言われたらおしまいです。

自分はどうなんだって話。バケツに絵かいただけだろが。威張んなよ。

 

 

tsukion.com