Life is very short. TSUKION BLOG

無知と偏見を経験が凌駕する!

骨粗鬆症に要注意 家で転ぶこともあるんで。また中年ネタで恐縮です

今週のお題「自分にご褒美」

 

家の中で転ぶという失態をやらかした。

ぶざまだ。

アサリのお味噌汁を作るのに

ちょっと目を離していたら、アサリが口を開いたらしく

一気に吹きこぼれたので

慌てて火を止めようとしたという状況下であった。

どこかをしこたま打ったのだが

優先順位がお味噌汁だったので

ほどなく忘れ去った。

 

骨粗鬆症を視野に入れて

朝起きたら

左のわき腹から背中にかけてが何やら痛い。

時間を追うごとに、あれよあれよという間に痛みが増した。

転んだその時ではなくて

後日痛みか現れるという

謎のタイムラグは中高年あるあるだ。

なぜかなぁ?

痛みを感じる中枢が老化してんのかなぁ?

ちょいと調べてここに書きとめようかとも思ったが

老化を目の当たりにし

しかもエビデンス(かっこいいから使ってみた言葉)に基づいて証明されれば、なんだか自分の首を絞めているみたいだから、やめた。

 

骨粗鬆症は老化に伴って起こる現象だ。

ビタミンDを摂ることがいいらしい。

鮭、いわし、カツオ、卵黄、干しシイタケ、きくらげ、

などがいいらしい。

私は自慢じゃないが

極度の偏食だ。

好き嫌いが激しすぎて

食べられる野菜はもやしとほうれん草だけだ。

上記の食品では魚はなんとかいけるとして

他は卵黄しか食べられない。

卵黄の過剰摂取になりそうでそれはそれでなんかよくない気がする。

なんでもかんでも言い訳をつけて逃れようとする能力には長けている。中高年あるあるのひとつ。

 

日光浴がいいらしい。

ビタミンDを生成するらしい。

若いうちから紫外線防止だの美白だの気にしすぎて

帽子や日傘や日焼け止めばかりやりすぎるのはよくないのだ。

あいにく私は元来のずぼらが功を奏して

昔っからそういう対策は一切とってない。

真夏の七里ケ浜駐車場で太陽の真っ盛りに寝ほろけて体を黒くすることに命をかけていた。

おけげで今、顔も肩も腕も

シミだらけだ。

それもどうなんだ。

 

 

結局オチはここでしたか

大きく逸れたが

そんなこんなで

わたしは今体が痛いの。

 

師走に入り

さすがに今年は走ってる先生もいないかと思いきや

さっきちょっと買い物に行ったら

どこも結構人が出ていた。

だけど私は体が痛いので

クリスマスも年賀状も大掃除もおせち料理も

すっ飛ばしていいんじゃないかな。

f:id:tsukionblog:20201203153444j:plain

 

まとめ

物ではなくて時間が欲しいという人は結構多いのではないかな。

ことしは自粛で家時間が増えたとはいえ

リモートワークや、家族も早く帰ってきたり休みが多かったりなどもあり

ボッチの時間は 減ったように思う。

だから私は

日がな一日、正々堂々とゴロゴロしていられる

「大義名分」が欲しかった。

そして、思いがけずそれを手に入れた。

家事休業の絶好の機会であるのは言うまでもない。

なかなかに体を張ったやり方ですね、

なんておかしな憶測はやめて。

 

このわき腹から背中にかけての痛みが

奇しくも「自分にご褒美」となった。というお話。

お粗末!