Life is very short. TSUKION BLOG

無知と偏見を経験が凌駕する!

ルンバを使って5年以上が経ったのでお教えしたいことがあります。購入迷ってる?

使うべき人とそうでない人がいるってことです

 

まず、私にとって、ルンバは救世主でした。

ということを声を大にして言いたい。

しかし

そうでない人もいるのです。

どういうことなのか、

ご説明いたしましょう。

 

 

その前に

買うべきか買わざるべきかという

至極シンプルな迷いへの答えを

先に言っておきます。

 

掃除が苦手なら買え。買っとけ。

 

 

乱暴な物言いで申し訳ございません。

解説してまいります。

 

 

 

敵の弱みを知る

まず、ルンバのデメリットとされていることを

上げてみます。

  1. 掃除のやり残したところがある
  2. コードやラグにからまる
  3. いちいち家具を移動させなければならない
  4. 家具にガンガン当たる
  5. 音がうるさい
  6. ホームに戻れていない時がある

 

こんな所でしょうか。

ごもっとも。ごもっともなご意見ばかり。

このように感じた方というのは

まず、出だしからしてハードルが高い。

いや、これはちょっと険のある言い方でした。

何て言うのかなー、

自分でやるならそうじゃないんだよね、っていう

そもそも、お掃除が好きな方、丁寧にお掃除されてきた方のご意見なんです。

ひとつひとつズボラ目線で見て行ったら

大した問題じゃないんです。

 

詳しく解説

1.掃除のやり残し

ルンバの動くのを見ていただければすぐに解消されます。

ええ、確かにやり残しているところもあるかもしれません。

でもね、じゃ、自分でやってた時はどうなんだ?

見て見ぬふりでやり残したこと、正直ある。

ルンバ、どれだけ動いてるか知ってます?

あれ!まだ動いてたの!ってくらい働きます。

心のある人なら、あの姿観て「けなげだわ~」と思わない人はいません。いるはずがない。

 

2.コード、ラグ問題

ラグ敷くのやめちゃえばいいんです。

コードはちょっと高い位置に固定すればいいんです。

めんどくさいって言ってもね、一回やればいい事ですからやりましょ。

 

ちょっと関連したことを書いてますのでサクッと見てみてください。 

tsukion.com

 

 

3.家具の移動

そう。これはなかなか厄介そうですがそうでもない。

よく考えたらそんな重い家具を移動させるわけではないので

ポイポイポイっとソファやテーブルの上に乗っけちゃって

あとは放置でいいんだから。

小学校の時みたいにテーブルの上にイス逆さまに置いたりして

ついでにダイニングチェアの足の裏拭いたりすると

あれ?わたし、意識高い系主婦?なんて思えちゃう。かどうか知らないけど。

 

4.家具に当たる

気にしません。

 

5.音

普通の掃除機と同じです。

ルンバって掃除機ですよ?知ってますよね?って言いたい。

 

6.ホームに戻れない

とんでもない所で止まったままのルンバ見た時、

目頭が熱くなりましたよ。

こんなところで力尽きたのか、

はたまた、迷いに迷ってさまよったのか、

優しく抱き上げてホームに戻す、ただそれだけ。

 

 

ざっと、屁理屈ととれなくもない解説をしてみました。

何て言うのかなぁ、

こちら側の人であればあるほど(どちら側なのか?)

買う気になってきたのではないでしょうか。

ちなみに

お掃除が好きだ!!と言う方には不向きだと思う、ということはお伝えしておきたいと思います。

 

 

まとめ

ルンバの最大の魅力は、

たとえ完璧じゃなかったとしても

(⇧ ここ大事。完璧な掃除を求める方にはお勧めしません。)

掃除をした気になれることです。(いや、そこそこ綺麗にしてくれるけど。私には十分だけど。)

私はルンバを稼働させたまま買い物に行くことってないんです。

だからルンバが働いてる時、一緒になにかしら動いてたりします。

でもあくまでも自分はその時サブで動いているテイですので

いつやめてもいい心構え。気楽です。

最近ではルンバの音も気にせず眠れます。(真っ昼間)

 

古くなってきたルンバに絵を描いてかわいがってます。

f:id:tsukionblog:20201103161901j:plain

 

描き方はこちら👇 

tsukion.com

 

 

ルンバを併用するだけでも

掃除が嫌い、苦手な方には

精神的な圧迫から多少なりとも解放されるでしょう。(大袈裟か!)

私は最近そこにホウキも導入しました。気分上がるぅ~。

 ホウキについても熱く語っております👇

tsukion.com

 

 

わたしのルンバは

古い型ですが充分使えてます。

最新のものでは

アプリと連動させて色んなことが出来るようですね。

そういったことが苦手な私にはよくわかりませんが

やたら便利なようですね。(あいまいな勧め方だな、おい。)

出来る方なら使わない手はないですよね。

 

 

【キャンペーン対象】 ルンバ i3 ロボット掃除機 アイロボット 自動ゴミ収集 水洗いできるダストボックス wifi対応 マッピング 自動充電・運転再開 吸引力 カーペット 畳 i355060 Alexa対応

新品価格
¥98,000から
(2021/6/21 00:16時点)

 

 

ワタクシ最近ようやく掃除に目覚めたんです。

おそっ!この50余年何やってたんだ。

目覚めたと言っても好きになったわけであるはずがなく

楽をする、テンションを上げるということに的を絞るようになった

ということで、

そうなってくると

出費やむなし

ということです。

 

ルンバはお高い買い物です。

しかし

ここまで読んでしまった方は

 

買っちゃうよな~、きっと。

もう読む前から決まってたよね?