Life is very short. TSUKION BLOG

無知と偏見を経験が凌駕する!

百恵ちゃんが好きっ!!カラオケでおススメの百恵ちゃん7選

カラオケ行って「百恵ちゃん」のものまねをしよう!

数ある「百恵ちゃん」の楽曲の中から

「百恵ちゃん」歌うならこれだよね!って曲をご紹介していきます。

ついつい「百恵ちゃん」語りをしておりますので

早く曲を教えろー!って方は

👇の目次から読み飛ばしてくださーい。

 

 百恵ちゃんの最後のコンサート

武道館での最後のコンサートの模様をテレビで見てたら

百恵ちゃんを語りたくなり

そしてまたカラオケに行きたくなってしまった。

最近巷では昭和歌謡が熱いらしいので

お若い方々には是非とも「百恵ちゃん」を歌っていただきたい。

はたまた同世代の方々、もうなんだか、「昭和生まれ」を卑下することもなくなったな、と思いませんか?(同世代ってのは~、例えば東京オリンピック前回大会をギリ知ってるか知らないかって世代。あくまでも直接的な年齢は言わない方針。長々と言い訳がましい。陳謝。)

ちょっと前まで私は

歩行者天国で独特な格好で独特な踊りをしている当時の若者の映像や

バブリーな時代に、かのディスコでものすごいボディコンシャスなお洋服で踊っている女ども(←言い方~)の映像やらを

もうホントに鳥肌が立つほど嫌悪していました。

しかし、いよいよ私も悟りの境地と言いますか、

なんか、へんな悪あがきをやめられたような感じで

昔の自分、ひいては昭和というものを素直に懐かしむようになってまいりました。

 

そして、そんな時代には

このような女性がいたんだよと言いたいのが

「百恵ちゃん」

 

一言で言いますと

栄光にしがみつかない女

 

ご覧になりましたか?最後の武道館。

百恵ちゃんはわざとらしい号泣などしません。

晴れやかな舞台などにはなんの未練もないのです。

まだこんなところで消耗してるの?って感じです。

この時彼女は、弱冠21歳。

なんという落ち着き。菩薩か?

こんな21歳いるかね?

 

そしてあの顔!

世の中に美人は数居れど

あんなにずっと見ていられる顔、あります?

私が思うに

「アゴ」だね。

あの美しい「アゴ」

上を向いた時のきれいな三角形。あの側面のエッジ。

もう「アゴ」っつったら

キョンキョンか百恵ちゃんかってね。

 

 

えと、すいません。

そろそろランキング行きますね。

 

「百恵ちゃん」歌うならこれランキング(独断と偏見)

 

7位 美・サイレント

百恵ちゃんのイメージに合った歌だなぁと思います。

途中マイクを外して歌う部分があるんですが

なんて言ってるのかなぁ~って話題になったもんです。

そんな時のことを思い出して、やたら印象深い曲です。

 

♬季節が変わる度ごと~

 

 

6位 初恋草子

曲選んでたらひょっこり見つけて、聞いてみたら懐かしくて涙がこみ上げそうになったというだけのことで選びました。

勝手に耳が覚えている曲ってありますよね。それがこれです。

ぜひ、聞いてみてください。

 

♬口紅だけは差しましょう~

 

 

5位 絶体絶命

つい「プレイバック PART2」に行っちゃいがちなんですけど

ここは、「ばかにしないでよ!」とよく聞くフレーズは封印して

「ハッキリ片を付けてよ!」の方で啖呵を切ってください。かっこいい❤

 

♬別れて欲しいの彼と~

 

 

4位 秋桜

ここも、「いい日旅立ち」に行きがちですが、もうね、聞き飽きてる感がありますので

さだ>谷村 で行きましょう。

 

♬薄紅の秋桜が秋の日の~

 

 

3位 レッドセンセーション 

ドラマ赤いシリーズから1曲歌っておきましょう。

私がチョイスするのは「赤い絆」からの「レッドセンセーション」です。

「許せない♬」のところが好き。

 

♬泣きながらラッシュアワーの~

 

 

2位 白い約束

ちょっと古いところから選ぶならこれ。

百恵ちゃんの可憐さが引き出されている曲です。

 

♬白く透き通る雪が降る~

 

 

1位 パールカラーにゆれて

意外な1位かもしれませんが、まねしやすい曲なんです。

サビの部分、激しさを抑えつつ歌ってみましょう。

 

♬街は恋する者たちの~

 

 

 

番外編 I CAME FROM 横須賀

これはですね、

横須賀から品川までの京急沿線の駅名を連ねるという斬新な曲なんですが、

ワタクシの地元が曲中にでてくるという、とんでもない理由で上げてみました。

百恵ちゃん、横須賀出身ということで、どう思って歌ってたんかなぁ~と。

 

♬横須賀から汐入、追浜、金沢文庫~

 

GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション

新品価格
¥2,697から
(2021/2/4 22:01時点)

 

 

 

さて、ここまで駆け足でご紹介してきましたが

私の選ぶ条件は

「真似しやすい」こと。

ここに挙げた曲のほとんどが

ザ・百恵ちゃんと言う感じでものまねにピッタリ。

歌い出しを記しておきましたので思い出してみてください。

 

他にも懐かしかったり

思いっきり歌えたりする曲はたくさんあるんですが

悲しいかな、思い出すのに時間がかかるわけでして・・・察してくれよ~。

思い出しては追記しようと思う次第です。

 

 

私は思いっきり入り込んで歌う派。

照れや恥は家に置いていきます。

歌い終わったら

百恵ちゃんのように丁寧にお辞儀します。

なんならマイク床に置きます。

 

では✋🎤

 

 

歌いやすい演歌についても一席ぶってます👇  

tsukion.com

 

f:id:tsukionblog:20201221004732j:plain