Life is very short. TSUKION BLOG

無知と偏見を経験が凌駕する!

暇な時間なにしてる?とっておきの暇つぶし見つけた。

疲れた大人は暇つぶしで頭を空っぽにせよ

 

映画を観るのも、読書も、散歩も、家の片付けもいいんだけど

何かもうひとつ生産性が足りないというか。

かといってDIYは、材料そろえたり、図ったり、切ったり

ちょっとハードルが高い。

片付けること考えると面倒くさい。

なんせ家事の合間にやることだから

スッと離れてヒョイと戻れるお手軽さが求められる。

で、ワタシ見つけました。

楽しくて夢中になれるけど家事の合間にちょちょっとできる。

道具いらない。

片付け不要。

お金もほとんどかからない。

出来上がったものが役に立つ。

達成感ももちろん得られる。

それは





名付けて

「素焼きの植木鉢アート」

 いやいやいやいや、騙されたと思って一度やってみ。

 

 

材料

素焼きの植木鉢・・・・・ホームセンターなどで150円以下、百均でも買える

油性マーカー・・・・・・マッキーとかサインペンとか

 

所要時間

最短で30分あればそこそこできる。

が、ちょこちょこ描き足していくのが楽しい。終わりがない笑

 

昨日から今日にかけて作った作品👇

f:id:tsukionblog:20210223152320j:plain

 

1日でけっこう出来上がっちゃう。

絵心無くても描ける。これホント。

私の場合、この植木鉢にサボテンを入れようと思ったので

メキシコっぽさを意識したんだけど、

「メキシコっぽい柄」とか「メキシコ イラスト」ってググれば

お手本はいくらでも出てくるので描き写すだけ。

「それができないんじゃん。」とか言われそうだけど

ほんと、出来ちゃうからやってみて。

コツがあるとすれば

空白部分を全部埋め尽くすつもりで絵を描き足していくこと。それだけ。

 

無地の状態👇

f:id:tsukionblog:20210223152357j:plain

 

直接描くのがベストだけど

心配な人は下描き👇

f:id:tsukionblog:20210223152337j:plain

f:id:tsukionblog:20210223152348j:plain

                (図1)

それと

僭越ながらコツらしきものをもうひとつ。

絵が重なるように描くと立体感が出るかな。

そして、重なる部分は

下になる方の絵を後から描くようになると思うんだけど

その時、角度だけは慎重に合わせてね。

例えば👆の絵の場合(図1)

左の方にチューリップっぽい花とサボテン(気持ち悪い変な生き物に見えるだろうが)の左腕が葉っぱの下に来てるでしょ?

腕の太さとか角度がずれないようにするってこと。

ま、そんなに厳密にやらなくても

出来上がれば、あら不思議。まぁまぁに仕上がりますけどね。

 

 

 

いちおー反対側も。

誰かに見てもらいたくなっちゃうのよ。ごめんなさいね。

f:id:tsukionblog:20210223154452j:plain

 

 

 

これの1番いいところは

「無」になれること。

写経状態。

 

前にもパターンアートみたいなことでご紹介したことがあるんですけど、

こちらね👇

tsukion.com

 

頭が空っぽになって集中する。

人の集中力って15分が限界と言われてるけど

15分、頭「無」で集中するのってすごいんじゃないかな。

昼寝で惰眠を貪るよりスッキリする。

 

時間の経つのを忘れます。

だから一人でいたりすると、お昼食べるのも忘れちゃってる。

じゃ、痩せんじゃね?とか思ったら

それはなかった。

支度や片付けがないから

合間にちゃっちゃと「出前一丁」食べてた。

 

 

デメリットも言っておきますね。

夕飯後のまったりタイムに始めると

いつの間にかテッペン周ってて、

家族はみんなご就寝、夕飯の洗い物がシンクに山積み、

なんてことになりますので気を付けて。(経験者談。私。)

どんだけ「無」になりたいんだって話ですけどね。

ええ、ええ、ワタシは「無」になりたいんだよぉぉぉぉ!