Life is very short. TSUKION BLOG

無知と偏見を経験が凌駕する!

スターウォーズを知らない人の為に超簡単に3分あらすじ

本当に3分で読める解説

四の五の言わずに早速解説します。短いです。

 

全体のおおまかな解説

スターウォーズはどこかの銀河系の

銀河征服を目論む独裁者ダース・シディアス率いる帝国軍(悪者)と

平和と自由を求める反乱同盟軍(いい者)の戦争の話です。

そこにスカイウォーカー家のお家騒動が絡んでます。

以上!(短っ!)

以下補足。

 

 1970年代から80年代にかけて三部作として公開。

その後16年の時を経て1999年から2005年にかけて新三部作が公開されました。

 終わり。

 

 

いらないかもしれないけど

それじゃ、あんまり短すぎという方はここから先もどうぞ。

でも3分で読めます。 

 

この👇目次から読み飛ばしていただいてもいいです。

 

f:id:tsukionblog:20210109112538j:plain

 

 

 最初の三部作の説明

それぞれサブタイトルがついてます。

1.新たなる希望

主人公ルーク・スカイウォーカーくんの素性、反乱軍に入り戦争への参加までの紆余曲折。

ルークくんの大活躍で帝国軍の最終兵器っていうか巨大要塞を木っ端微塵に!

 

2.帝国の逆襲

ルークくんはフォースという強い力(ザックリ言うと超能力みたいなやつ)を持っていて

それを上手に使う修行をします。(ヨーダ先生初登場)

悪の親玉ダース・シディアスのめっちゃ強い弟子ダース・ベイダー

ルークくんに巨大要塞を壊されちゃって激怒するも、

強いフォース(何度も言いますけど超能力みたいなやつ)を持つルークくんを

仲間に引き込もうと・・・。

実はダース・ベイダー、ルークくんの父だった

ルークくん、がーーーん!

 

3.ジェダイの帰還

色々あったけどルークくんは、ギリ改心した父ダース・ベイダーの助けもあり

一番悪いダース・シディアスをやっつけました。

2番目に悪いやつだったこのダース・ベイダー、改心するも死亡。

銀河に平和が訪れます。

 

これで最初の三部作は終わりです。

 

 

 新三部作の説明

これは続編と言いつつも、続きではなく

最初の三部作へ至るまでの物語り。なのであります。

はい、これ初心者混乱のもと

要するに前三部作が後のことで

後三部作が前の事。

あっちがこっちで、こっちがあっち。

ま、いいです。

恐るべしジョージ・ルーカス(←監督総指揮の人)

 

 

これもですね、サブタイトルがついてます。

1.ファントムメナス
2・クローンの攻撃
3.シスの復讐

 

これはですね、

ひとつひとつ説明しません。

ザックリ言います。

さっき言った最初の三部作に出て来た悪者の弟子、

すっごく強い人ダース・ベイダーの半生記です。

ダース・ベイダーがダース・ベイダーになってしまった理由がわかります。

さらにザックリ言うと

子二人の子供時代

愛する人とも結ばれた青年時代

そのふたりを失ってブチ切れた。

以上!単純明快!

 

 

大事な三つの事

一つ目。

スターウォーズの世界にはまずフォースという謎の力が存在します。

なにそれ?とか否定して入ってはいけません。

あるのです。フォース。

これが肝になるのです。

さっきから言っている超能力っぽいやつという概念でいいです。

ビギナーですから。

 

そして二つ目。

このフォースを使える人をジェダイと言います。

ジェダイは普通銀河の特別な警備員(例えが微妙)みたいなことをやってます。

ダース・ベイダーもジェダイでしたが、あれこれあって悪いほうに転がり(暗黒面に堕ちるという)

ダース・シディアス側の人(シスと言う)になってしまったのです。

 

三つ目。

スターウォーズには

愛すべき、または憎むべきキャラクターがたくさん出てきます。

ここでは全く触れていません。急いでたんで。

ほんとは書きたかったんですが、

それ書いてると3分超えちゃうんで諦めました。

じつはそれたちが最大の魅力なんですが。

私は若きオビ=ワン・ケノービがイチオシです。

 

 

以上です。

昨今では

新・新三部作やらスピンオフ作品やらが毎年のように公開!!

早く観ないとますますわからなくなっちゃうよ!

でも、ここまで読んでいただけたなら、

もうスターウォーズの話の輪の中で

「?」なのに笑って相槌をうってなくても大丈夫でしょう。

 

 

ちなみに、

スターウォーズ通の方の反論は現在受け付けておりません。

でも謝っておきます。こんなにはしょってすみません。

 

 

 

tsukion.com

 

 

tsukion.com

 

 

tsukion.com