Life is very short. TSUKION BLOG

無知と偏見を経験が凌駕する!

【いろんな角度から映画を楽しむ】 自分勝手に誰が1番の「スナイパー」なのか比べてみる。

スナイパーを雇うならならこれだ!(雇うって・・・)

 

暇に任せて映画三昧な何日かを過ごしていたら

偶然にも

「スナイパーもの」ばかりを選んで観ていた。

なにか心に闇を感じる自分ではある。

そんな私の助けとなってくれるスナイパーを厳選することにした。

 

今回のスナイパーの条件

やはり、何と言ってもかっこいいこと

そして、スナイパーとしての腕(これが1番であるべきだろが)

ですから、新米スナイパーとか実戦に出てないのとか訓練中のやつとかは除外。

ホントは

「ジャーヘッド」のギレンホールいれたかったけど、あえて除外。

さらには、実写であること。

ですから、デューク東郷とか次元大介とかウソップとか赤井さんとかは出でこないのである。

あと、あまりにも実話に基づいたものも外す。コメントが軽薄な私だからです。

 

映画として面白いかどうかというのも考慮しない。(それでいいのか?自分)

映画の良し悪しにあらず。

スナイパー個人ランキングなのである。

 

過去には1番頼りになるスパイを選んでみたことがあるが

こちら👇 

tsukion.com

 

どうも自分自身結果に納得がいってない。

結局1位がスパイじゃねーじゃん!てことになってるからだろう。

1位は運び屋のステイサムで落ち着いちゃったんですよねー、この時は。

今度こそはきちんと自分の右腕となってくれるような「スナイパー」を選びます。

しかしスパイにしろスナイパーにしろ

わたしの身近ではお見かけしたこともないが

実際にそういう方がいらっしゃるのだからすごいよね。

 

 

 

f:id:tsukionblog:20210109112538j:plain

 

 

では早速 

 

 

 

私の右腕スナイパーランキング!

 

5位「山猫は眠らない」より

トーマス・ベケット(トム・べレンジャー)

アメリカ海兵隊 上級特務総長

 

 

とにかくこの人の顔力を見て欲しい。

笑ったことあんの?っていうくらい

険しく厳しい。

かの有名な言葉

「ワンショット、ワンキル」により

私からの信用は絶大である。かっこいい。

 

しかし、惜しい事に

いかんせん顔が険しすぎる。

前述のスパイ、第4位のジェイソン・ボーン同様、なんだか一緒にいて気ぃ遣うわ~。

さらに街中に呼び出しても強面の迷彩ペイントで現れそうなので

第5位。

ちなみに映画としては

この作品のみで完結でいいのにと。

続編が山ほど出ているのが不思議でならない。(急に辛辣)

 

 

余談ですが、

「タイタニック」でキャルを演じたビリー・ゼインがまたイラつく役で出ていた。

偶然にもワタクシ、この「キャル」について語っております。

ご一読あれ。 

tsukion.com

 

 

 

4位「ザ・シューター」より

ボブ・リー・スワガー(マーク・ウォールバーグ)

アメリカ海兵隊 武装偵察部一等軍曹 除隊

 

 

スナイパー探してんだか。マーク・ウォールバーグ探してんだか。

だっ、とにかくかっこいいわけよ。

ええ、ええ、

映画としてはありがちだわよ。

確かランボーも同じような目にあってたわよ。

みんなが大好きな

「なめたらいかんよ、退役軍人。」よ。

いいのよ。

アタシはただマーク・ウォールバーグが好きなだけなのよ。

ただの好みでランクインしただけだから4位。謙虚。

 

 

2位、3位「スターリングラード」より

ヴァシリ・ザイツェフ(ジュード・ロウ)

ウラルの羊飼い  ソ連軍徴集兵

 

 この美しい顔を見てごらんよ。

それ見るだけでもこの映画を観る価値があるってなもんだ、

ってほどに美しいジュード・ロウ。

あの目、あの横顔、痺れるよね。

どうしてもそばにいて欲しい。

金で解決できるなら、ぜひ。

でもね、山に返してあげたい。

大切に羊を育てて欲しい。

ヴァシリ、ご苦労様。

ピュアなあなたは自然の中にいて欲しいので諦めます。

だから2位。

 

 

 

この作品からは、さらにもうひと方。

エルヴィン・ケーニッヒ(エド・ハリス)

ドイツ軍 少佐 

 

選んだ中で悪役なのはこの方だけ。

でもね、エド・ハリスだからさ~

ただの悪ではないじゃない。

置かれた状況、立場、時代、

苦悩してたと思うわけ。エド・ハリスだもん。

横にエド・ハリスがライフル持っていてくれてみ?

心強い極まりないよ。

でもね、やっぱ

ケーニッヒ少佐、やっちゃダメなことやっちゃったから3位。

 

いい映画だった。

ラストシーン以外。(←また出た、急に辛辣。)

 

 

1位「プライベートライアン」より

ダニエル・ブーン・ジャクソン(バリー・ペッパー)

アメリカ陸軍 二等兵

 

 

この人より頼れるスナイパーいないよね?

神を信じてんのよ。

神に祈ってんのよ。

「力をお与えください。」って

で、言われたことはキッチリやってのける。自分の力で。

彼こそが神だわよ。

最後ね、

自分らに向けられた大砲の銃口。

「パーカーーーー!!!」って

死の間際にも人を気遣う、そういう人。

アパム!何やってんだよ!(観ればわかる。)

アパムへの非難はここにも書いてます👇

tsukion.com

 

そんなわけで

ワタクシアワード

頼れるスナイパー第1位は

ジャクソン二等兵です。

 

 

 

 

でもね、

ひとつ現実的なこと言っちゃおうかな。

あのーー

やっぱ

こういう役どころの

俳優さんって

 

 

ビジュアル大事よね。

 

 

 

あたしの煩悩、誰かなんとかしてくんないかな。