Life is very short. TSUKION BLOG

無知と偏見を経験が凌駕する!

趣味がない。趣味を見つけたい。一度頭の整理から始めてみた。

本気でのめり込める趣味があったらたのしそうだなぁ。

 

何かにハマってる人、○○フリークと公言できる人が

心底羨ましい。

なぜ私は趣味を持てないんだろう。

と言うわけで「趣味」について広く考察することで

答えが導き出せるのではあるまいか?

 

まず、趣味について定義する

  • 専門としてではなく楽しみとして愛好する事柄
  • 好んで習慣的の繰り返し行う事柄

これですね。

「習慣的に行う」

そう。趣味は継続するから面白いんです。

そしてそれは、

心から好き、楽しいと思えなければ無理なんです。

私にはそういうものが無い・・・

趣味が欲しい人の本質

ズバリ

「趣味ないの?楽しくないでしょ?みつけたほうがいいよ~」

と言われたくない。

毎日なにしてんのよ?みたいな。

まるで私が面白くもない人みたいな。

やだわ。たぶん当たってるから。

 

さらに、先人の存在が気になる。

その事柄についてもっと深く知る人がいるに決まってるから

自分がこれを趣味だなんて

おこがましくて恥ずかしくて

言えない。

極める努力すらしていないのに

どうせ自分レベルではと思ってしまう。

 

こういった考えは捨て去らねばいけません。

これは、もう、趣味を見つける以前の問題で

相当性格が悪い。

 

私です。

 

 

 

趣味を見つけられない人の言い訳に反論

1 時間がない

そんなことはあり得ません。

そんな風に思うのはその趣味が本当に

好きで楽しいことではないからです。

趣味のために時間を作るのではない。

やらずにはおれないことこそ真の趣味、

たとえ仕事でクタクタになっていても

やらずにはおれないことこそ真の趣味。

これ、大切なことなので今日2度言っておきました。

んで、そういうことを見つけなければならいのです。

 

2 お金がない

お金は多少かかったほうがいいのです。

やりくりして捻りだしましょう。

早々に手を引く、という選択肢を消すのです。

 

3 何をすればいいのかわからない

趣味問題最大の難所です。

しかしこの時代

{おすすめ趣味30選}などというサイトは山ほどあります。

活用しましょう。

 

 

ググる前にそういったものを整理してみます。

  • 自己満足系

誰に言うでもなく達成感を得たり有意義な時間を過ごす。

例 一人旅、読書、収集、ランニング

 

  • 成果を発表系

やるからには評価を得たい。

例 楽器・・・発表会、カメラ・・・SNSに投稿

 

  • コミュニケーション系

仲間が欲しい。

例 ○○教室などがあるもの。

 

  • 頭からっぽ系

嫌なことや日常を忘れて没頭したい。

例 写経、ゼンタングル、詰め将棋

 

  • フリーク系

どうでもいいから持論を展開

例 ハワイフリーク、ガンダムフリーク、時計フリーク

 

 

だんだん自分のやりたい何かが絞れてき・・・

てもいないか。

 

趣味以下のこと

  • 寝る前に3ページくらい読んで寝てしまうので一冊読むのに3か月以上かかる読書
  • 年に2,3回の映画鑑賞
  • 太り始めだけやるウォーキング
  • 道具だけでやったった感のゴルフ
  • 上達しない英会話
  • ハンパなジム通い
  • ただ買ったギター

惜しい。あと一歩継続させていられれば

堂々と趣味の仲間入りだった。

 

なぜ私はこれらを継続でくなかったのでしょう。

はい、これ、さっき答え出てますね。

さっき2度言いましたね。

「やらずにはおれないこと」じゃなかったから。

 

今、ここで問う

趣味は必要なのか?(そこ!?)

私は何もしていないのか?

例えば他の人が趣味に充てているような時間、何をしていますか?

ダラダラとテレビを見る

ダラダラとYouTubeを見る

ダラダラとゲームをしている

惰眠を貪っている

 

概ねこんな感じでしょうか。

 

それは何もしていないとは言えません。

 

ダラダラ○○している時、人は副交感神経を

活動させ、自律神経にバランスをもたらしています。フォースみたい。

惰眠は疲れを取り明日への英気を養っていると言えます。

 

「何もしてない」というのは

まさに

部屋の真ん中に突っ立って、虚空を見つめている

とか

部屋の隅っこに座り、呼吸の音を聞いている

とか

そういうことです。

 

 

 

ふぅーーーーーーっ

 

甘いものが食べたい。

おいしいコーヒー淹れて

Netflixでも見よ。

 

これ、全部趣味って言ってもいいのではない?