Life is very short. TSUKION BLOG

無知と偏見を経験が凌駕する!

結婚前に教えておいてほしかったこと。夫選びの基本の基

楽しく末永い結婚生活をお祈りいたします

私の周りにいた大人の女性たち。

なぜ私に結婚のなんたるかを教えてくれなかったの。

なぜ最初が肝心ともっと口酸っぱく言ってくれなかったの。

いや、それがわかっていたからって人生が大きく変わっていたということではないんだけれども。

ほんと、先に言ってよ~ってこと

あるじゃないですか。

心構えが違ってくるものではないでしょうかね。

傾向と対策をね、練ることも出来ますでしょ。

ですので、ちょっと老婆心で言っておこうと思います。

誰が老婆だよ。ってありがちに突っ込んでおきましょうか。

 

 

 

 

では、早速。

少年のような心を持っている人に魅かれる

 大間違いだ。

大人の男に少年のような心があっていいわけあるまいが。あってたまるか。

例えば、いい大人が車やバイクに夢中になる。そこまではいい。

それがエスカレートして、部品買って、工具かって、

しまいにゃ専用ガレージが欲しいと言い出す。

なんちゃらベースとか真似てる場合か!

もうね、もうこれはね、

トミカの延長なんです。

ミニカーいっぱい集めて、道路つくって、エレベーター付きの駐車場に、ガソリンスタンドまで買うでしょ。少年は。

現実世界でやられてごらんなさいよ。破産ですよ。

やっていいのは所さんだけ。

 

何かに夢中になってる真剣なまなざしが好き。

ええ、ええ、わかりますよ。

わかりますけどさ、

一旦疑いましょ。

家計を顧みずそんなことをされる前に。

たとえ何かに熱中していたとしても、時と場合、情況や背景を考えられる人かどうか。

見極めねばならぬ。ならぬものはならぬ。

無邪気に熱中する人ほどやっかいだということを頭入れておいて欲しい。

 

 

 

次!

優しさよりも強さ、自分自身を貫く強さに惹かれてしまうの

んな訳あるか!

優しいことが一番なんです。

とにかく優しいことがいいって。

ほんとおすすめだって。

自分を押し通す人と長年一緒にいてごらんなさいよ、あったまにくるから。

「なんでもこちらまかせで、優柔不断で何も決めてくれないの。」

なんて、嘆かないね。

優柔不断、結構!

そんな扱いやすい人いますかね。

なんでもこちらの言う通りですよ。

サイコー!

 

 

次!どんどん行く。

愛があればいい

もう皆さん薄々お気づきかと思いますけれども。

「愛」を「愛」と感じている期間は意外と短いんですね。

後に、二人の間にあるものは

「情」です。

どうしてもそれを「愛」と呼びたいならば、それは

「家族愛」。

嫌いとかじゃないんですから。

でも「この人が好き。」って、ずっと毎日思っていられる訳がなく

あの、泣くほどに好きだった、会いたくて震えてた(それはちょっと怖い)人でもいつの間にか

「めんどくさい男だなー。」と

本気で思うようになります。なれます。なっちゃうんです。

 

ジョニーデップだって離婚しちゃうんですからねぇ。

いや、ジョニーデップと離婚する女って何なの?

とは思いますけどね。

でも、きっとそういうことなんでしょう。

 

 

あ。今は女性向けにいってるんですけど、

これお互いさまで、男性にも言えるでしょうし、同性でもきっとそうでしょうね。

 

 

 

はい、次!

やたら羽振りがいい、やたら慎ましい

どっちもアウト。

羽振りがいい≒浪費する人

将来が思いやられるのは想像に難くない。

欲しものが我慢できず、最終的にグルメに行きつき、デブの成人病オンパレードになり兼ねないぞ。

慎ましい≒ケチ

やりすぎのケチほど情けなく見えるやつはいない。

付き合ってる時から、10円単位で割り勘にする人にはご注意ください。

堅実と思いがちです。恋する気持ちがそうさせるのです。

 

 

まとめ

さて、私はお嬢さん方の結婚に対する何かをぶち壊しておりますでしょうか。

そんなことはないです。

私は結婚を後悔しておりませんので。

もし、上記の方々もしくはもっとやっかいな方々を好きになってしまったならば

とにかく最初が肝心ということを文字通り肝に銘じておくのです。

2人で生活を始めた時、最初に手を出してやり始めたこと、日常の細かなこと、習慣となって延々と続きます。

途中での軌道修正は修羅場の覚悟です。

小さなことでもどうしても譲れないこと、

例えば玄関入ったら靴を端に寄せておいてほしいとか、

例えばシャワーヘッドは常に上ではなく下にかけておいてほしいとか

自分でも変だと自覚のあるようなこだわりでも何が何でも押し通すならば

細かければ細かい事ほど、先手を打って習慣化するチャンス新婚二週間が勝負です。

特に統計はとってません。勘。

 

f:id:tsukionblog:20201129154339j:plain

 

いやぁ~、ほんとはさ、

もっといろいろ言いたいけどね、やり手ばばあみたいに。

でもさ、

 

ゼクシィ見るよね。

うん。その方が為になるんだね。