Life is very short. TSUKION BLOG

無知と偏見を経験が凌駕する!

IT界隈苦手な私のような人、人に聞くよりやるべきは!

そろそろ、やってみましょうか 


 私はとにかくインターネット界隈のことに疎い。

私の世代では無理からぬことだ、とは言い切れない。

ちなみに私の世代というのは

そうね、例えば東京オリンピック前回大会をギリ知ってるか知らないはっていうカンジ。(あくまでも年齢は言わない方針)

で、そんな私の世代でもこういった方面をそこそこ解ってる人というのは多い。

であるから

私は特別に疎いのである。

である、と偉そうに言うほど 自慢にもならないのである。

 

 

 

このままでは置いてかれる

よく、ひいばあちゃんが言っていた、

「写真を撮ると命がとられる」とか

「ウスターソースは薄いからウスター」とか

そういった了見で生きていて、生活に支障はなかったのかい。

 

己の事である。

今や情報に溢れたこの世の中で

ITやらに疎い私は明らかに、現代のひいばあちゃんになりつつある。

ガラケーを手放し、恐る恐るスマホに手を出したのはつい最近だ。

 

そのわりにブログをやっている。

血の滲むような思いで立ち上げました。

ので、これ以上カスタムすることや

みんなが当たり前のように使っているであろう便利機能には、いっさい気づいてもいない。

哀れである。

 

とにかく

インターネットとかパソコンとかウェブとかオンラインとか(あーこういうのまとめて何て言えばいいの?)

そういったものをよく理解していない私は

これからの世の中を渡っていけるのかしら。

 

キャッシュレスってさー。

私はたぶん、財布からガサゴソと小銭を出して

端数とかを合わせたりして

463円のものを買うのに1063円とか出して小銭を減らし

してやったりみたいに思う、

最後の日本人になるのではないかなぁ。

ひいばあちゃん、キャッシュカード使えなくて

よく通帳とか印鑑、無くしてたっけなぁ。

叱って悪かったなぁ。

 

もう通信や支払い関係の発達は

ここらへんで一旦ひと段落してもらって

人型家事ロボットとかに力を入れてもらえないかしら。

デロリアンがバナナの皮とソーダで飛ぶようなことはなくてもいいから。

 

 

 

卑屈になる必要はない

しかし、私は分別のある大人であるので

いわゆるITリテラシー(ちょっとググってたら出て来たので使ってみた。使い方あってんのかな。)

自分には必要ないとか

負け惜しみ全開なことは言わない。

だって、ホントに便利だなって思うもの。

ほとんど使えなくたってわかるの。

某ファストフードのクーポンをスムーズに出せたとき実感しました。

 

こういったものが

産まれたときからあった世代と

大人になってから初めて触れた世代とでは

感覚的に関わり方が違うのは否めない。

なんでもポチっとすることに怖さも感じる。

同世代でも抵抗なく受け入れた人も多いけど

私のように出遅れたまま今に至る人もいる。

 

 

そんな私はこんな記事も書いてます👇

tsukion.com

習うより慣れよ 

ですから、私のような人は

まずわからないことは検索してみようよ。

あんまり人に聞きすぎると嫌がられる。

昔の自分もそうだったからね。

ひいばあちゃんにテレビのリモコンの使い方聞かれるのもうホトホトまいったし。

(ひいばあちゃん、何度も引き合いに出してごめんね。夢枕に立たないでね。)

 

まずは検索できる人になればほとんどのことが

解決できます。

ブログだってできちゃう。

「検索のコツ」も検索してみればいいってわけ。

 

f:id:tsukionblog:20201127113719j:plain

あ、でも。

例えば、ハン・ソロやった俳優の名前誰なんだっけなぁ~なんていう時は

検索しない。

自力で思い出す。

そんな条件を自分に課す!