Life is very short. TSUKION BLOG

無知と偏見を経験が凌駕する!

京壁をDIY シロウトが 珪藻土塗装に挑戦した結果 

 塗り壁に塗装ができるのか、できましたよ

 

和室の床の間が京壁だか聚楽壁だか砂壁だかのなにしろ塗り壁で

築数十年なもんで

なんだか砂がポロポロ落ちちゃって

床の間が土俵みたいになる日も近い。

和室はばーちゃんの部屋だからそりゃかわいそうだってなことで

こりゃ私がひと肌脱ぐよってなことで

「DIY」に初挑戦。

先に結果言っときますと

残念ながら

大成功!!ふふふ。

できますよ。

誰でもできますよ。

ほら、綺麗。

f:id:tsukionblog:20211027183552j:plain



例によってすぐいい気になる私が

その極意を伝授したいと思う。(偉そうに)

迷ってる人は

やってみるべき。いや、やるしかない。

「やってみる、ではない。やるか、やらぬかだ。」BY ヨーダ

もっと早くやればよかったと思ってる。

欄間の壁も塗ってやろうかと企んでいるほど調子に乗っている。

ただ、責任は負いかねますので自己責任でよろしくです。

 

とはいえ、

私が材料を揃えたのはもうかれこれ1年以上前のことで

やっぱね、なかなか手を付ける勇気が湧きませんでした。ヘタレなもんで。

DIY動画を見続けること1年、

イメージトレーニングは十分すぎるほどやった。

 

ちなみに珪藻土とか、買って1年とか過ぎちゃうのあんまりよくないらしい。

「買ったらすぐやれ。」私からの助言。

 

 

 

 

1.まずは材料、道具をそろえる

 

百均やホームセンターですぐ揃う道具たち

バケツ・・・ローラーがしっかり収まる大きさのもの。バットのように浅いのよりちょっと深い方が素人には良いと思う。(ローラーが収まれば家にあるおもちゃみたいなのでも充分)

ローラー・・・あのなんか発泡スチロール丸めたみたいのより、モフモフしてるやつの方が塗りやすかった。

ハケ・・・隅っこ塗るのにあった方が便利。小さいやつで充分と思った。(捨てようと思ってる筆とかでもいける)

パテ・・・京壁とかってちょっと穴が開いちゃってたりするから埋めたほうがいい。小袋のやつで充分。

ヘラ・・・パテ埋めの時使うと玄人っぽくてその気になれる。

マスキングテープ・・・最も重要度の高い小道具。これで手を抜くと地獄を見る。

マスカー・・・マスキングテープにビニールがついてるやつ。これ作った人天才と思う。

 

主役の材料たち

シーラー(下地処理剤)・・・塗料を塗る前に絶対に塗らなきゃダメなやつ。最初スプレータイプを買ったけど広範囲向きじゃなかった。特に古い塗り壁はどんどんシーラーを吸うので多めに用意しよう。

珪藻土塗料・・・漆喰とか珪藻土とか色々あるけどそこは好み。今は素人さんでも開けたらすぐ使えるヤツがあるので助かった。

ちなみに私はこちら👇

かんたんあんしん珪藻土 1.5kg ヤマブキ

新品価格
¥2,699から
(2021/10/26 23:11時点)

ごく普通の床の間(横180cmぐらい)で2袋。ピッタリ二度塗りできたのだけど。

一滴も残さずね。

ちょっとぉ~足りるかしら~?と不安になりつつ。

水で薄めようかと思った。

そんな思いでやるなら3袋買うべきだった。

余ったらまたどこか塗ればいいんじゃん。ばーちゃんも喜ぶってなもんだ。

この一連のことで唯一ケチ発動で後悔した。

ムダを嫌いヒリヒリしながらやりたい人は2袋、

余らせて結局いつか使うと言いながら廃棄になる覚悟の人は3袋。

 

 

2.絶対やるべきこと

 

マスキング・・・正直、イチバン面倒くさい作業だ。が、やらなくてもはみ出さなきゃいいんでしょ?って思った自分に喝を入れてぶん殴りたい。根性の見せどころと思って丁寧にやって欲しい。

シーラー下地処理・・・前述のとおりであるが、これをしないで直に塗ったら100%失敗する。賭けてもいい。

 

 

3.コツ

もったいつけて伝授とか言ったけど

コツはない。

マスキングとシーラーさえ出来てしまえば

もう終わったも同然。

なぜならこの珪藻土失敗がない。

 

かんたんあんしん珪藻土 1.5kg ヤマブキ

新品価格
¥2,699から
(2021/10/26 23:11時点)

米倉さん並みに失敗しない。

ムラが出来ちゃったように見えても2度塗りして乾いたら

すっごく綺麗に仕上がっちゃうのよ。

だから、ホントに、

大事なのはマスキングとシーラー。

ここ、大事だから今日3回言っちゃったかもだけど。

ホント

そこだけ、しっかりやってください。(何様?)

 

あ、一つ言っておきたいのは

気を付けていても塗料とかって

思いがけないとこまで飛び散ってたりするから。

マスカーとかしっかりやって、

2,3メートル先まで新聞紙とかも敷いて、

要らない服着てやって。

私なんか

別の部屋に置いてあったカバンとかに

珪藻土がついてんの。

どういうこと?

あと長袖着てたのに

肘とか二の腕についてんの。

もう、怖くね?

 

4.感想

「私が塗るよ!」と腕まくりをした時の

ばーちゃんの嫌な顔。

仕上がりを見た時の晴れやかな顔。

私はまたひとつ親孝行をしたのだね。

どんなもんだい!!

 

 

5.告白

実は

シーラー部分を

その日、家に知り合いのペンキ屋さんがたまたま来ていて(マジで偶然)

じゃせっかくだからってんで、やってもらっちゃった。

最重要と何度も言った、あの工程を

プロにやってもらっていた私。

このことを書くべきかどうか二晩迷ったが

良くないことが起こりそうなので

告白した。

 

にしても、

京壁に珪藻土塗るDIYは

素人でも案外綺麗に仕上がるという結果デス。