Life is very short. TSUKION BLOG

無知と偏見を経験が凌駕する!

ともかく暇を持て余したので、ドローイング?ゼンタングル?ハマる

ヒマな時間に生産性のあること、見つけたかも

 

ガサツな私です。

イスのクッション部分が破けたのでガムテープで留めたら想像通りクソ貧乏くさくなりました。

これじゃ、あんまりなんで、

ちょっと模様でも描いてごまかそうかな

なんてやってみたら

意外とかわいい模様が描けまして。

もっと模様のパターンを探してみようと調べたら

何やら

ドローイングとかゼンタングルとか出てきまして。

あれ?私の描いてるのこれじゃん?

 

 

 

誰でも描ける。簡単。そして「無」になる

道具は油性ペンマッキーとかポスカとかだけ。

たまたま頂き物のお菓子の箱が

やたら立派で、真っ白でカッチリしてたので

まずはそこに描いてみました。

 

f:id:tsukionblog:20201103150516j:plain

 

ね。意外といいカンジ。

いや、初めて描いたようなもんだから!

いいっつーことにしたら。ね。

 

しかもね、これ描いてる間

「無」

になれます。

写経に似てますね。

やったことないけど。

ま、イメージ。

私が「無」になりたい時っていうのは、家事の一切が面倒くさくて

「後でやりますから!」って自分に言い訳したい時なんですね。

ま、これはこれで現実逃避っていう

深い闇ですので問題なんですけど、それはまた別の機会に。

 

とにかく、ちょっと頭を空っぽにできちゃうんだ、これ。

 

 

描きまくりたい気持ちを抑えきれない

描いたものを家人に見せたら、褒められまして。

後にも先にも褒められるってことがあまりない人生でして。

ま、これはこれでまた問題なんですけど

なんせ、問題が深いんで、またべつの機会に。

 

めんどくさかったんでしょうね、褒めないとしつこいんで。

巳年生まれなんで。

そんなこんなで気をよくした私は

箱やらビンやらスマホカバーにまで

描きました。

そして、これ。

 

f:id:tsukionblog:20201103161901j:plain

うちの執事で「セバスチャン」て呼んでます。ハイジ見てた方なら

そう呼んじゃいますよね。

執事っつったら「セバスチャン」

よく働くいいやつでね。

ロッテンマイヤーさんは有名ですけど、

ゼーゼマン家にはセバスチャン不可欠。

そんなセバスチャンにかわいい模様を描いてあげれたので

喜びもひとしおです。

 

いよいよシロモノ家電に目をつけてしまいました。

冷蔵庫、洗濯機、エアコン

私のキャンバスはもはや無限。

 

まとめ

これ、なんか調べてみると

もう10年以上前に流行ってたんですね。模様描くやつ。パターンアート。

ワークショップやらちゃんとしたお教室やらあるみたいですし。

向上心のある方にはいいですよね。(他人事)

 

インドの風習で神様を家に招き入れる時に

地面に模様を描く、「ランゴリ」っていうのがあるんですけど

それとか、仏教の曼荼羅とか

なにかそういうものの流れを汲んでる感じがします。

 

 

で、私は

頭からっぽ、及び家事放棄のために

シロモノ家電を

塗りつぶせ!

ローリングストーンズ的な!