Life is very short. TSUKION BLOG

無知と偏見を経験が凌駕する!

「愛の不時着」を一気に観るのはやめなさい

4日で見切った全16話、その日々を綴る

[愛の不時着」そのものの内容に触れることは一切ない。

一人の主婦が短期間で一気見した時の記録である。

そのことがどういう結果をもたらしたか、

そのことが平凡な主婦の何を変えたのか。

 

 

2つ上の姉の強い勧めに従って

「愛の不時着」を観ることにした。

もともとネットフリックスには加入している。

自粛という名のヒマがある。

条件はすべて整った。

 

 

 

なんという便利な世の中

さかのぼること数十年前、

「冬のソナタ」を一気見するのは容易なことでは

ありませんでした。

本当にもどかしいものでした。

録画をするとか、TSUTAYAに走るとか、

どれだけ大変な思いをしたと思ってるんですか!

ところが、今はどうでしょう。

ここに居ながらにして、思い立ったその時から

「愛の不時着」を、何十時間もかけて

一気に見終えてしまうことができるのです。

ありがとう、文明の利器。マジで。

 

 

そもそもこの自粛で暇を持て余していたというわけでもないのです。

もともと私は家にいるのが好き。

何日も家で過ごしていても何の苦にもなりません。

しかし、私などただの一介の主婦。

完全に引きこもるなどという贅沢なことはできないのです。

やれティッシュペーパーが切れただの

やれ牛乳が無くなっただの

やれ小岩井の生乳ヨーグルトが安くなってるだの

やれ月見バーガーが始まっただの

どうしたって外に出なければならないのです。

 

しかし、私はとうとう

「”愛の不時着”を観るんでね。」

という大義名分を手に入れたのです。

 

私は山盛りのポップコーンと

頭がツンとするほど甘いカフェオレをセットして

いよいよNetfurixを立ち上げます。

なんなら

この瞬間が1番ワクワクしました。

 

f:id:tsukionblog:20201101132528j:plain

 

そして「愛の不時着」全16話中4話までを

初日に見終えました。

韓国ドラマってさ、

1話1時間じゃないんだよ?

1時間半なんだよ?

こっち6時間ぐらいかかってんだよ。

すいません。急にタメぐち。

 

 

あの大義名分があまり効力を発揮しないという誤算。

6時間に渡り、全く動こうともしない私を

見過ごしてくれるほど

私の家族は甘くはありません。

 

夕飯を作るという難関を突破しつつ 

結局第4話を見終わったのが

夜中の2時。

一介の主婦は明朝のことを考えると

もう今日は寝ようという一択しかありません。

 

2日目、最強の敵

本編「愛の不時着」の話ではありません。

私が「愛の不時着」を観るにあたり、

さまざまな敵が現れるのです。

その最たるもの。

洗濯。

これはやっかいです。

1日サボれば翌日、間違いなくしっぺ返しがきます。

単純に考えれば2倍の洗濯物です。

それでなくても毎日山盛りの洗濯物に心を痛めているのに

頂上の見えないエベレストに

登れっていうんですか!

それは。老いた身にはキツい。

2日溜めたから倍返しだ!なんていう

甘いもんじゃないんだよ 半沢...

 

とにかく

午前中に洗濯を終わらせなければ

また昨夜の二の舞です。

ワイドショーなんて見てる場合ではないのです。。

て。

今日に限って

厚手のパーカー2枚。

ジーンズも3本も入ってる。

これは...2回まわさなければならないのか。

待てよ。今日はシーツも洗おうと思ってたんだっけ。

 

目に見えぬ敵に囲まれている。

 

 

3日目、いよいよ物語は佳境に!

努力の甲斐あって

今日はもう第10話の途中から。

もはや家事のほとんどは放棄する覚悟です。

家族関係も寒々としてきているように思います。

半分残された洗濯物。

おざなりな掃除。

夕飯は崎陽軒のシウマイ弁当。(ここはちょっと喜ばれた。)

私の寝不足もピーク。

しかし、物語は佳境に差し掛かっている。

もうあと戻りはできない。

 

ああ!中隊長ーー!!

来てくれたのね!

 

 

4日目、精も根も尽き果てる

あー、私のことです。

観終わりました。

もう、疲れちゃったよ。

いや「愛の不時着」はね、面白かったよ。

でもね

こんな風に一気に観るのはダメだ。

やっぱり 毎週毎週楽しみにしてさ

その楽しみにしてる間に 思いが募るんだわ。

私はその楽しみを自らの手で失ってしまった。

家族にも半ば見捨てられ

家は荒れ放題。

それほど見たい気持ちを抑えられないほどでもなっかったのに。

 

そして、何より

 

もう明日から

 

中隊長に会えない...

 

 

 

 

文明の利器も 良し悪しだよね。

洗濯溜めないように乾燥機の乾太くんという利器買お。

 

そして、もうこんなことするのやめよ。