Life is very short. TSUKION BLOG

無知と偏見を経験が凌駕する!

断捨離って必要ですか?整った生活って、すごくプレッシャーです。

Answer.  必要ないと思います

 

整える生活って言葉がなんだか苦手です。

ファッション雑誌の「ぬけ感」って言葉と同じテイストで

わかった顔して読み飛ばすけど

何言ってんのかイマイチわかってないカンジ。

 

 

コロナ以来ずいぶんとYouTubeやら見るようになっております。

全く興味も関心もなかったのに、すっかりハマっとります。

人の生活をのぞき見しているようなとこが

面白いんでしょうか。ぞぞぞ。あらたな自分を発見。

なぜだかおススメに上がってくるのが

家を片付けるとか、DIYしてみるとかそんなのが多いんです。

本来はものすごい時間をかけて片付けるものを

ものの数分でパパっと終える様を見せてくれる。

気持ちがいい。

そんな中で時々、必要最低限のものしか置いてないお部屋

っていうのを見ることがあります。

確かに片付いててスッキリしてる...

なんか、つまんない。

この真っ白の部屋に「ただいまー」って帰ってきて

楽しいかね?

 

 

整理整頓でなんとかなる

物にあふれた部屋だからどんどん捨てるっていうのは

いかがなものか。

もちろん捨てるべきものもありますけどね。

 

私は好きなもの、見るだけで気持ちが上がるものを

いつも目に付くところに置いておきたい。

いや、むしろ好きなものであふれさせたい。

長い年月,愛着がわいたくだらないものが有って然るべきとは思いませんか。

 

 2年ほど前に引っ越しをしたんですが、その時に

20年以上住んだその家に溜まった思い出の品々を

かなり思い切り捨てたんです。

え。断捨離じゃん。

そうなんです。やったんです。

で、今思うのに、

きっと、すごく思い出のあるくだらないものを捨てちゃったなと。

具体的には全く思い出せもしない、そんな程度のものなんですけど

きっと私の記憶を呼び覚ましてくれるであろう物を

捨てちゃったなと思ってるんです。

 

見苦しくない程度に整理整頓して置いといてもいいものが

あったはずなんですよね。

一生使わないとしても。

 

で。

これからは、どうしたらいいか考えました。

それは

心に残ったものしか買わないこと。

それを徹底するしかないんです。

そのためには買い物に出たとき、一度買おうとしたものから手を引っ込めます。

帰る間際にやっぱりあれが欲しと思えたなら

買っていいでしょう。大抵買わずに帰れます。

あと、短いスパンで今ある「物」を吟味する。

あまりにも普通ですけど、それしかなくないですか?

くっだらない物が

思い出深いものになる前に

捨てたりしまったりすることにします。

 

思いがけず判断不能になったものは

段ボールに入れて2年開けなかったら

そのまま中身を見ずに捨てるというのを実践するしかないかもしれません。

 

以上、

「断捨離」の逆「続拾着」でした。

なんて読むんだよ。

 

 

というような長々とした言い訳を考えてあげたので

断捨離しなくちゃという

プレッシャーを感じるのをやめましょう!