Life is very short. TSUKION BLOG

無知と偏見を経験が凌駕する!

リモート飲み会って楽しかったですか?

Answer.いいえ、ちっとも。

今さら議論も出尽くしているかとは思いますが

今後も続くと嫌だなぁ~と思って。

 

 

一度は経験してほしい矛盾

 なぜかと言うと、そのつまらなさが際立つからです。

百聞は一見に如かず

怖いもの見たさ

そんな勇気のない人は以下熟読して来たるべき時の

備えのひとつにしてください。

そして今を、断る理由を考える時間に充ててください。

 

例えば、リアルな飲み会してる時って

時には隣の人と1対1で話が盛り上がっちゃう瞬間とかありますよね。

それはそれでその相手との親近感覚えて楽しい。

トイレ行って帰ってきても他の人の会話に

邪魔せず入っていけますよね。

リモートだとね~

誰かに一挙手一投足を見られていないとも限らないので

いらん気を使いますよね~。

 

メンバーの中の誰か2人の会話を、他の人が

ずっと聞いてなきゃいけないみたいなことも

発生してきます。それがちょっとした自慢話の応酬だったり

ムダな褒めあいだったりしてごらんなさい。聞いてるその他には地獄です。

んで、なんとなくこっちも話したら話したでなんか

自分だけにスポットがあたっちゃったりして。

落ちのない話なんかしてたら、はい地獄。

 

画面のそちら側に家族の気配を感じたりすると

会話の内容にも気を使います。

背景がやたら生活感出まくってる人なんてもう

嫌いになりますよ。

プライバシーだだ洩れで、絶望だよ!

すみません。なんか思い出しちゃって。

 

実際、実態調査などでは「つまらない」と答える人も多いとか。

あるいは、リモート飲み会によって

好感度が下がってしまう人もいるそうで。

前述の生活感まるだしとか、

あと画面に映らないようにスマホいじってるとか。見切れてるんですね、きっと。

「最近はリモート飲みばっかりだよ」なんていうのを聞くと

友達たくさんいますアピールかよ、なんて感じる私は病んでますか。

 

リモート飲みに誘われて、なんて言って断ろうかと

考えてる時間のムダなことと言ったら、

ほんとにこんな飲み会思いついた人、誰さ!

「オンラインで繋がってるから、一人じゃないよ」て。

いいよ、ひとりで。

 

 

そしてリモート飲み会の最大の恐怖は。

 

この飲み会には

 

終電がありません。

 

 

どういうことかわかりますか!あなた!

いや、賢明なあなたはもう気づいておられる。 

ぞぞぞ。

 

やっぱり飲み会って

店を変えて2次会に行く道々の楽しさとか

酔いつぶれた人を介抱する煩わしさだったり

知らぬ間にフェードアウトした2人はどうしたんだ、とか

帰り道の虚脱感や

家に帰り着いた時の安心感。

そういうの全部ひっくるめて楽しかったんですねー。

 

今、コロナ禍で、

そういうことに気づかされます。

普通の日常のなんと貴重なことか。

 

100歩譲って、リモート飲みは

仲のいい友達同士でやるなら

1度や2度は楽しくできることもなくはないように思う気がする。かも。

会社関係は地獄。

 

 

以上、

リモート飲み会には

一度しか誘われたことがないTSUKION

現場からお伝えしました。

知らんけど。